人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーその後と、Tラのお気に入り   

土曜日、夫に車を出してもらい、再診のため動物病院へ行った。
娘も一緒だ。大事な予定をキャンセルして、診察に付き添った。
もともと彼女の犬なんだから、当然かな?

獣医師は時間をかけ、丁寧に診てくれた。
(娘が一緒だと専門用語も飛び出して、いつになく事細かく説明してくれる。張り合っている?まさか)

足の動き(反応)は、水曜日の初診時よりよくなった。
排せつも、なんとか自力でできている。
ということで、今の段階でのMRI検査は見送り、ステロイドの投与を(少しずつ減らしながら)当面続けることにした。

散歩はムリだが、なんとか庭の中くらいは歩けるようになって、ちょっとはホッとしている。
といっても、あごの痙攣とか、気になることは多々あり、決して回復したわけではないこともわかっている。
なんとか今の状態を維持して穏やかな日々を過ごせるよう、チェリーに寄り添っていこう。


***********************

昨日は娘が夜勤のため、Tラは我が家にお泊り。
今一番のお気に入りは、「缶ビールだぜ」

「ジージ、どうぞ」
チェリーその後と、Tラのお気に入り_a0108328_12162628.jpg


おばちゃんにも、「はい、どうぞ」
チェリーその後と、Tラのお気に入り_a0108328_12165494.jpg

「おいしい、おいしい」と飲み干すと?得意げになって、飽きることなく注いでくれる。
何杯飲んでも、酔えませんが(笑)

保育園に入園したてのころ(去年の11月)は、「今日は8歩、歩きました」などと連絡帳に書かれていた。
それが今では、「ハイハイなど記憶にありません」といった顔でスタスタと歩き回っている。
日々成長するTラと、次第に衰えていくチェリーよ。

by masayama-chan | 2013-01-22 12:20 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-01-22 20:42 x
チェリーちゃん、少しよくなったのですね。
お庭なら歩けるようになってよかったですね。

私も老い行く母と、どんどん育っていく孫の姿を見ていると、
複雑な心境になりますが、これも順番だから仕方ないわね。

すぐやる部長さんのにやにやしたお顔!
Tラちゃんがみんなに幸せを運んでいるのね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-01-23 08:32 x
すぐやる部長は、この日大事な接待があったのに、顔だけ出して帰ってきたみたい。Tラをお風呂に入れなくちゃいけないって。
「Tラ、早く大きくなれ。一緒に飲もう」なんて、言っています。
Tラとお酒を飲める日は、まだまだ先だわ。それまで元気でいなくちゃね。

先生は、「本来は、絶対安静」と言いますが、犬のチェリーに絶対安静を理解させるのは難しいわ。
家の中では、排せつをしないので、日中は庭に出しています。
痛いとも、悲しいとも、言わない(言えない)チェリーが不憫ですね。

<< 「は」が欠けた! チェリーのこと >>