人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初熱!   

元気印のTラが、先週、生まれて初めて高熱に見舞われた。発熱&初熱!

先週は、30日(水)~31日(木)、2日(土)~3日(日)と娘の夜勤が続いた。
発端は30日の夜。保育園から帰って、お風呂に入り眠りにおちるまではご機嫌だった。
それが、夜中に大泣き。抱き上げてあやしても泣き止まない。
おぉ、どうしたことでしょう~。こんなことは初めてで、オロオロ。

抱っこバンドで胸に抱き、薄明りの中2時間あやし続けた。
BGMは、リストの「愛の夢♪」
この時すでに具合が悪かったのでしょうね。
気づいてあげられなくてゴメン。

翌日から、38度~39.5度の高熱が続いている。
当然保育園には行けず、よって我が家に常駐。
保育園では、インフルエンザや水疱瘡で休んでいる子がいて、娘は感染を恐れていた。
でも、病院での検査の結果、インフルエンザではなかった。
突発性発疹を疑ったが、これまでの経緯からすると、その可能性は低い。
今日は娘が休みのため、私もちょい一息。
でも、明日からどうなることやら。

具合の悪いとき、母親がそばにいないのは、子供にとっては心細いことでしょう。
でも、そばにいてあげられない母親のつらさも、経験上わかる。
そして、子供が熱を出す度に仕事を休んでなんかはいられないことも、すごくよくわかる。
だから、「私に任せて」と言ってあげましょうかね。


39度近い熱があっても、日中はそこそこ元気。
ヨタヨタしながらも、絵本を「読んで読んで」と持ってくる。
片手にはお気に入りの缶ビール(笑)
初熱!_a0108328_22593794.jpg


          昨日、次女が買ってきた恵方巻きロール。
初熱!_a0108328_22595395.jpg

by masayama-chan | 2013-02-04 23:07 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-02-05 07:28 x
まぁ、Tラちゃん、大丈夫ですか?
突発性発疹でもないとすると、ただの風邪なのかしら。
ママがお仕事で休めないのも可哀想ね。
でもおばあちゃんやおばさんが近くにいていいわね。
うちも4月から職場復帰だそうですが、子どもが熱を出したらどうするのかしら。
でもビール缶で遊んでいるのなら、すぐに治りそうね。
マサさんも熱を出さないでね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-02-06 11:19 x
お嬢さん、いよいよ4月に職場復帰ですか。久々の職場は、新鮮に映ることでしょう。
子供が熱を出したら、そのときはバーバの出番ですよね(笑)
まぁ、母親が仕事を休めれば一番いいのでしょうが、そうばかりは言ってられないものね。

Tラは、昨日、紹介状を持って三鷹のK林大学病院へいったら、即入院ということになりました。
Tラのことも心配ですが、夜勤続きとTラの看病で、ほとんど睡眠のとれていない娘のことも気がかりです。

<< RSウィルス テッド >>