人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RSウィルス   

ここ一週間ほど、高熱とゼイゼイする咳が続いているTラ。
楽観していた娘も「検査してもらったほうがいいかな」と、昨日かかりつけ医の紹介状を持って三鷹市にあるK林大学病院へ行った。
夕方になって、短いメールが届いた。
「入院になった」

RSウィルスが陽性で、それも症状はかなり重症化して肺炎を伴い、入院が必須な状態だという。

早産児のTラは、生まれた当初は肺の機能が弱く、RSウィルス感染症にかかると重症化する恐れがあるということで、昨年は予防薬シナジスの投与を計6回受けた。
この投与は効果がなかったのだろうか。
医師に疑問をぶつけると、完全に予防するものではなく重症化を防ぐものだという。
人口呼吸器をつけるに至らなかっただけで幸いというべきか。

私も、昨夜から悪寒と微熱。娘も同じ症状のよう。
2人ともTラと濃厚接触をしていてうつされたかな。
娘は夜勤が続いたうえ、夜はTラが高熱でぐずるので熟睡できず、ここ一週間はほとんど睡眠がとれていない状態。
Tラも心配だけど、娘の体調も案じられる。

by masayama-chan | 2013-02-06 20:23 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-02-06 22:09 x
小さなTラちゃんが、高熱と咳にうなされているのは本当に可哀想ね。
今では大きくなったので、未熟児だったことなどすっかり忘れていましたが、生まれたばかりは大変だったのよね。
今もきっと大変でしょうけれど、みんなの力を合せて乗り越えてくださいね。
マサさんも疲れて寝込まないようにね。
Commented by 紅蓮 at 2013-02-06 22:15 x
ひさしぶりに見に来てビックリ。
それは大変ですね。うちの孫も、昨年の10月(ほぼ一歳の頃)にかかって、すぐ入院となり、ずいぶん心配しました。
3日間くらい入院したかな。
早くなおるといいですね。仕事をもつ母親というのは、子どもの病気が一番つらいですね。その点、近くにじじ、ばばがいるというのは心丈夫ですね。私も4月からは、いつでも飛んで行けるように、心の準備をしておかなきゃ。
マサさんも、身体に気をつけてね。
Commented by hyokkorijima at 2013-02-06 23:31
 
 前回の初熱を見て、ごきげんそうなTラちゃんのお顔が写っていたので安心していました。 小さな子が苦しいのは可哀想。
 見ている周りもいたたまれないですね。どうか1日も早く回復しますように。ママもマサさんもしっかり栄養と交替でうまく睡眠とってくださいね。最強タッグでどうぞ乗り越えてください。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-02-09 14:43 x
私もここ数日微熱が続いているのだけど、39度を超える高熱が長く続くのはどんなに大変なことだろうと、胸が痛みます。
お見舞いにもいけない体調なのでTラの状態を把握しきれていないのだけど、早くよくなりますようにと願うばかりです。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-02-09 14:49 x
39度を超える高熱が10日以上も続いていて、ほんとに可哀そう。さすがのTラも食欲をなくしているそうです。
そういう私も、風邪をひいて体調不良。周りに迷惑がかかるのでお見舞いにも行けず、何の役にも立たない自分が情けないわ。
熱があるのでやたら眠くて、睡眠だけは十分とっています。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-02-09 14:57 x
そういえば、紅蓮さんのブログで入院中のSちゃんを拝見した記憶があります。小さな子がベッドの上で点滴を受けるのは可哀そうだし、大変だろうなぁ~と思ったけど、RSウィルスだったのね。
Tラの場合、初めての高熱で、突発性発疹では?思ったのが敗因だったかもしれませんね。
もう少し早く気づいていれば肺炎にまで重症化するのを防げたかもしれませんし。
今は一日も早い回復を祈るばかりです。

<< 体調不良 初熱! >>