人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調不良   

4日前の火曜夜から、微熱が続いている。
37.4度~38.4度の間を行ったり来たり。
38度を超えると体中がだるく、何もやる気が起きない。
とはいえ、最低限の家事はなんとかこなしている。主婦はつらい。

時節柄インフルエンザかもしれないと、昨日になって家の近くのK病院を受診した。
検査の結果、インフルエンザは陰性。
TラからRSウィルスをうつされた可能性も少ないという。
で、診断は「喉風邪」(喉が赤いので)

診察した医師に見覚えがあった。
父の主治医だった神経内科の老医師だ。
父の時は、「え!?大丈夫??」と治療方針を内心疑問に思うこともあったけど(ここだけの話)、喉風邪との診断は間違いないでしょう。喉が痛いから。


その夜、仕事から帰った娘の前で(年度末で連日帰宅が遅い)、
「喉風邪だって」と大げさにフーフー言って見せたら、
「自分以外の人の風邪は、隣の家の猫が死んだのと同じくらいどうでもいいこと」

ちなみに、お隣の猫は亡くなってはいません。
でも、肺水腫?で入院中。予断を許さない状況らしく、「5分5分って言われたの」と、隣人は沈痛な面持ちで語っていた。

お隣の猫の話は、どうでもいいですかね。私の風邪の話と同じくらい(苦笑)



シンピジュームの蕾が花開いた。
10年くらい前にいただいた鉢植えだけど、健気に毎年花を咲かせる。
蕾が沢山あるので、今年も長く楽しめることでしょう。

体調不良_a0108328_1515161.jpg

by masayama-chan | 2013-02-09 15:07 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2013-02-09 17:14 x
マサさん、Tラちゃんとチェリーちゃんの介護で疲れてしまったのかしら。できるだけゆっくりしてくださいね。

そういえばうちの父も最後はK病院でお世話になりました。

神経内科のお医者さんが普通の内科も診察しているのかしら。

どうぞお大事にね。
Commented at 2013-02-11 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-02-12 13:25 x
ありがとうございます。
やっと熱が下がりました。ヤレヤレです。
そうそう、としちゃんのお父様はK病院で最期を迎えられたんですよね。
この時期インフルエンザや風邪の患者で混んでいるのかと思ったけど、診察を待つ人の姿はほとんどありませんでした。
私は近いので、便利ですけどね。

Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2013-02-12 13:29 x
ありがとうございます。
やっと熱が下がりました。回復まで一週間かかりました。
若いときは、2、3日で治ったのにね。
〇〇系さんも、お仕事が忙しそうですけど、ご自愛くださいね。
Commented by ひょっこり at 2013-02-13 21:19 x
 マサさん、回復しましたか? 体調不良はつらいですね。
 Tラちゃんもママも回復していますか?
 私はどうやら心の病ナウ(もう古いか?)です。心の病っつうのもなかなか辛いもんです。意味深~。
 すぐに無理はしないでね、それこそ若いときと違って、やっと回復してきたのだから(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-02-14 19:20 x
ひょっこりさん、ほぼ回復しましたよ。
Tラも元気になって退院しました。
しか~し、医師の証明がないと登園できず、今週は我が家で預かっています。よって、パソコンを開く余裕もなかなかありません。
ひょっこりさんは、心の病ナウですか。私も、落ち込んだり投げやりになったり苛立ったりの日々ですよ。
でも、きっかけがあれば、気持ちって上向きますよね。ひょっこりさんの心に早く春が来ますように~。
Commented by さと at 2013-02-14 20:53 x
マサさん大丈夫ですか?Tらちゃんも本当に大変でしたね。
先日紅蓮さんと一緒にスキーに行きました。
私が珍しく体調不良で咳き込んでいたらRSウイルスのことがマサさんのブログに書いてあるから見て〜と教えてくれました。
引越し以来1年間の疲れがたまっていたようでドドットと。。。
今日はMRIを受けてきました。
多分大丈夫と思うけれど一つおかしくなると色々と出てきますね。
マサさんもお体大切にして無理しないようにしてくださいね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-02-14 22:43 x
さとさん、ありがとうございます。
Tラは退院し、すっかり元気。私も、ほぼ回復しました。でも、熱が下がるまで一週間かかって、若いときに比べると治るまで時間がかかるようになりましたね。

私はRSウイルス感染症ではないと医師には言われましたが、本当のところはよくわかりません。大人かかっても、鼻風邪程度のようですけど。
さとさんも、お忙しい日々をお過ごしのようですから、体調の悪いときは十分休養をとってお体を労わってくださいね。

<< 子守りの出番 RSウィルス >>