人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漏水!!   

今日、外出先から帰ると、郵便ポストにこんなハガキが……。

「水道メーターの点検に伺ったところ、今回の使用量が前回に比べて大変多くなっています。不在にもかかわらず指針が動いており、漏水の疑いがあります」

まぁ、大変!
言われてみれば、駐車場にある白い大きな物体から水がチョロチョロ出ているではないの。
ひょっとして、これ?

こんなとき、すぐやる部長がいないと、ただオロオロするばかり。
勤務先に電話をして事情を話すと(白い物体をうまく説明できない)、「水道工事店に電話してすぐ来てもらうように」とのことで、言われたとおりにした。

漏水の原因は、「給湯配管接続パッキング劣化」だった。
取り替えることで、漏水は止まった。

それにしても、あの白い物体が給湯器とは、初めて知った(笑)
13年もこの家に住んでいるのに、家については知らないことばかりだ。


節水を心がけているのに、元が緩んでいたら何にもならない。
水資源を無駄遣いしたのかと思うと、胸が痛む。

by masayama-chan | 2013-03-07 21:16 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-03-08 07:10 x
まぁ、大変だったわね。
でも一戸建てなら下の階への被害とかもなくて
良かったですね。
水道検針員の人が発見してくれて助かりましたね。
すぐやる部長さん、電話でも指示してくださるとは、さすがです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-03-08 07:48 x
ほんとに、水道メーターの検針のおかげです。助かりました。
それにしても、いつから漏水していたのかしら。屋外なので、まったく気づきませんでした。

すぐやる部長がいたら、きっと本人が直せたと思うわ。
でも、修理は指定水道工事店が行うキメがあるみたいね。
水道料金が高額になるのは納得していますが、娘によると「漏水の場合、状況にもよるけど、基本お金は戻ってくる」らしいです。
だとしたら、申し訳ないです。

<< 新宿の夜 春到来 >>