人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園準備   

今週の日曜日、夜勤明けの長女が、我が家で慣れないミシンと格闘していた。
挑戦を試みているのは、Tラの通園バッグだ。
長女は私に似て裁縫嫌いだが、4月からTラが通う保育園では型式が決まっていて、買って済ますわけにはいかないらしい

ちなみに、長女の家にはミシンがない。アイロンも、針と糸もない。
「ボタンつけとか、どうするの?」と聞いたら、
「ボタンなんかつけないもん」
針と糸を持たないことに関しては、私より上手だ。
(と言うと、「私は毎日針を持っている。注射針よ」と逆襲されてしまうが)


そこへ、次女が帰宅。
長女を一瞥すると、物も言わず2階の自室にこもった。
???
次女の部屋に様子伺いに行くと、
「私のミシンを勝手に使って。一言あってもいいんじゃないの」
と、つむじを曲げていた。
ごもっとも。
愛用のミシンは、次女にとって単なる器械ではないのだろう。


「あのさ~、借りてるって、S子に断ったほうがいいんじゃないの」と、
恐る恐る長女に話すと、長女の顔色がサーと変わった。
「なんなの!それ!前からミシン使うよって言ってるじゃない」と、頭から湯気が……。
あ~あ、ここは、「使わせてもらってるね」と一言口にすれば、丸く納まるものを。

でも、夜勤明けで一睡もせず、これまで触れたこともないミシンと悪戦苦闘している姿は、健気でもある。
なんの力にもなれない私は、どうしたらいいでしょう~。オロオロするばかり。



どうでもいい話が長くなったが(苦笑)、肝心のTラは入園服もバッチリ決まって、準備OK。
入園準備_a0108328_15573430.jpg


私は、おととい新宿で映画を観た帰りにデパートによって、通園用の普段着を4着ほど買った。
入園準備_a0108328_15574786.jpg


月曜日、野川公園で。
花より、棒切れを拾うことに夢中。
入園準備_a0108328_15523883.jpg

by masayama-chan | 2013-03-14 16:00 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-03-14 17:24 x
ふふふ、姉妹の間に入ってオロオロするマサさんの姿が目に浮かぶわ。どちらの言い分も分かるわよね。

Tラちゃんの入園服、かっこいいわね。蝶ネクタイなどするのですか。七五三くらいに見えるわよ。
でも公園で棒っきれを探している姿は、うちの孫と同じで安心しましたよ。
Commented by ひょっこり at 2013-03-14 18:47 x
 マサさん、しばらくです。Tらちゃん可愛い!でもまだ2歳未満だよね?入園式ってあるんだ。いっちょまえですね(笑)
 長女さんと次女さんの無言の空気感・・フム、ウチも姉妹だったら私ももう少し楽しかったかなあ~。
 ちなみに私も長女さんと同じ。アイロンだけはありますが、ミシンはありません。針と糸はありますが手にしません。娘も食事は私に要求しますがボタン付け等は泣く泣く自分でやってます。私、裁縫はまったくダメなの。袋ものに型式があるなんて困るわ。
 公園のいい景色、そうよ、チビちゃんが興味あるのは足元よ、花や空にグッとくるのは、だんだんあっちに近づいているからなのかな?と思うときがあるわ。桜、なんだかそろそろ開花してしまうらしいですね。泣きたい季節がまたやってくる・・そんな繊細かい!はっはっは。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-03-14 20:57 x
そうか。小さな子の興味は同じかもしれませんね。
キレイな花より、棒切れを探す方がずっと面白いみたいです。

そうそう、どちらの言い分も間違っていないし、どちらの気持ちもわかるの。コウモリみたい(笑)
としちゃんとこも姉妹だけど、若いときは(今も若いけど)、どんなでしたか?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-03-14 21:08 x
Tラは、まだ1歳4か月ですよ。本人は服なんかには全く興味がないと思います。オムツ一枚でいるのが、一番快適みたい(笑)

姉妹は永遠のライバルですね。二人の間に微妙な空気が流れると、私はどうしていいかわかりません。どっちの味方でもいたいもの。
でも、お互いを大切に思う気持ちもあるみたいよ。
私たちは、女のきょうだいがいないから、微妙な空気もちょっと羨ましいよね?
Commented by 紅蓮 at 2013-03-16 21:52 x
まあ、Tらちゃん、立派なお洋服ね。りりしいわ。
こんなに小さくても入園式ってあるのかしら。突然のことに、心配になっている私。その日から仕事始める娘なので、それに出るのは私ってことになりそう。

そして、3人姉妹で育った我が家は、どんだけ姉妹ケンカをしてきたかといえば、一番最近はつい1ヶ月前・・かも。いくつになっても、ですね・・。トホホ(苦笑) 妹はいつも間に入って、どちらもの言い分の聞き役。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-03-18 14:12 x
まぁ、紅蓮さんとこは、いまでも(笑)
相手が友達なら気持を抑えるのに、姉や妹だと我儘になっちゃうのかもね。
でも、姉妹ケンカという言葉は、なんだか羨ましい響きだわ。

Tラが入るところは、認可保育園だけど私立なので、「入園式は正装」という噂が。
私も式に出席するのだけど、何を着て行こうか迷っているの。あちらのお母様も見えるというから、「まさか着物じゃないよね」と娘にさぐりを入れているの(苦笑)
夫は、「4月1日はどうしても休めない」と残念そうだけど、夫まで来たらまるで七五三よね(笑)

<< 胃痛! 「愛、アムール」 >>