人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式   

新年度がスタートした。
今日はTラの入園式。
(二つ目の)保育園生活スタートの日だ。

入園式_a0108328_22291879.jpg


広い園庭には、桜や色とりどりの花々が咲いていた。
入園を歓迎するかのように。
入園式_a0108328_22294579.jpg


入園式の予行演習をずいぶんとやった。
名前を呼ばれると、「ハーイ」と元気に手を挙げられるようになった。
でも、実際の入園式では、そんな局面は全くなくて、残念(笑)

式終了後、園庭を我が物顔に歩き回るTラ。
クラスの集合写真を撮るときには、私もちゃっかりと参入しました。

入園式_a0108328_22302298.jpg



入園式には、お婿さんのお母さまも出席された。
終わった後は、レストランでご一緒にランチ。
Tラは寝てしまったけど、ワインで乾杯した。


今後5年間、Tラはこの保育園に通うことになるだろう。
どうか、伸び伸びと楽しい保育園生活が送れますように。
素敵な思い出がいっぱいできますように。
勇ましい名前のわりには、大人しく気が弱いのが、若干心配だけど。

by masayama-chan | 2013-04-01 22:39 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-04-02 08:09 x
マサさん、Tラちゃんの入園式に参加したのね。
おめでとうございます。
41回目の入園式と書いてあるところを見ると
かなり昔からある保育園なのね。
2つ目なら、もうずいぶん、慣れているでしょう。

実は昨日はマサさんちのすぐそばまで行ったのよ。
その時は入園式だったのね。
いいお天気でよかったわね。

これからもまた、マサさんの出番が多そうね。

うちの孫も昨日からおためし保育にいっているようです。
ギャン泣きだったと言ってました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-04-02 20:50 x
ずっとママと一緒にいたわけだから泣いて当然ですよね。、泣かないのが不思議なくらい。
Tラは集団生活に慣れているので、慣らし保育初日の今日も、機嫌よく過ごしたみたいです。おやつのバナナは、例によって「お代わり」だとか(苦笑)
Yクンも、すぐに慣れることでしょう。

慣らし保育の間は、出番が多くてホント大変なの。
娘の場合は夜勤があるので、昼も夜も、だもね。
Commented by 紅蓮@広島Tら at 2013-04-03 07:37 x
Tらちゃん、入園(転園)おめでとう。
私が連れて行ってみると、そろそろお友達と一緒に遊ぶのもいい頃ですね。ババと二人で残り時間を過ごしていますが、ちょっと間がもたない感じ。
2日目も、だいぶたってから、親もババもいないのに気づいて、泣いたそうです。やっぱり最初は泣いた方が、園にも慣れるというので、あまりに淡泊でちょっと心配しました。今日も10:30お迎えに行きます。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-04-03 09:21 x
ありがとうございます。
広島の天気はどうですか。
慣らし保育の間は朝9時からなので、送りも迎えもしなくちゃいけないの。
今日は雨風が強く「まいったな」と思ったけど、お婿さんが車で送っていくことになりました。

Tラはマイペースで親や私の姿が見えなくても泣くことはないのだけど、なにしろ気が弱いの。
オモチャの取り合いで勝ったことは100%ないと、前の保育園の保育士さんが言っていました。「あ~あ」と涙を浮かべるのが精いっぱいだとか。
勇ましい名前なのにね(苦笑)
明日からは、給食までいられます。これだけでも助かりますよね。
Commented by さと at 2013-04-03 11:38 x
Tラちゃんのご入園おめでとうございます。
みんな新しい第1歩を踏み出してるのですね〜初めての男の子は優しいし気が弱いかもね。(うちの子もそうでした)
可愛い盛りをみなさんで応援して育つのは幸せですね。送り迎え大変でしょうがマサさん頑張ってね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-04-03 14:40 x
さとさん、ありがとうございます。
Tラはほんとうに、気が弱いのよ。気が弱いのは、血統かなぁ~。私もだけど、娘たちも大人しかったものね(過去形)

Tラの場合、自宅、保育園、お婿さんの実家、我が家と、一日のウチに何度も居場所が変わったりします。
たくさんの人の手助けがあって、大きくなっていくのね。
でも、娘はこれを、「たらい回し」なんて言うのよ(苦笑)

<< 祝!開店 「ひまわりと子犬の7日間」 >>