人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式   

話が前後するが、日曜日(31日)、静岡県袋井市で行われた葬儀に参列した。
亡くなったのは、母の義妹(弟のお嫁さん)で、享年84歳。

叔母(母の妹)から知らせを受けたのは、28日の木曜日。
なのに、肝心の母が旅行中で連絡が取れない。
このままでは、義理を欠くことになりはしないかと、ジリジリヒヤヒヤした。

やっと連絡がついたのが、葬儀の前日の土曜日の夜。
「まぁ、よかった。間に合って。私って、なぜだかついてるのよ」
なんて、呑気なことを言う。

前日帰宅が遅かったにも関わらず、朝6時に車で迎えに行くと、シャキッと喪服(和服)を着て待っていた。
髪もいつになくきちんと結っている。
ある意味、脱帽。


東名のサービスエリアで。
お葬式_a0108328_15162280.jpg



母は、妻に先立たれた弟に、たくさんの言葉をかけていた。
私は、半世紀ぶりに従妹に会い、短い言葉を交わした。
お互い変わってないはずはないのだが、不思議と相手がすぐにわかるものね。
こんな場でしか会えないけど。

by masayama-chan | 2013-04-03 15:19 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-04-03 17:19 x
お母様、超お若いわ!
背筋も伸びていらっしゃり、ほんとに脱帽ね。

昨日のブログの「美容針」というの、妙に気になるわ。
ネーミングがうまいな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-04-04 07:55 x
姿勢がいいから遠目には若く見えるけど、アップではかなりのおばあさんです(笑)
でも、姿勢は大事ですね。どんなに若作りしても、背中が丸いと歳を感じるわ。

美容針、気になりますよね。ほうれい線とか、皺とかが目立たなくなるのかしら??

<< 慣らし保育中 祝!開店 >>