人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウン   

おとといの水曜日、朝からなんとなく体調がすぐれなかった。
ムリしてヨガサークルへ出かけたものの、帰りはヨレヨレ。
必死の思いで、我が家までたどり着いた。
発熱、嘔吐、下痢の三重苦(泣)
経験から勝手に判断すると、たぶん感染性胃腸炎。

熱は下がり、回復に向かっているものの、いまひとつシャンとしない。
体重は激減。家の階段を上るだけでも、しんどい。

そういえば、先週、お婿さんが似たような症状で仕事を休んだと娘から聞いた。
お婿さんとは直接会ってはいないが、さてはTラを介して感染したか。
媒介者(決めつけている・笑)のTラが元気なのは謎だが。


外出もできないため、今日はTラの保育園用シーツに名前を付けた。
ダウン_a0108328_18553127.jpg

名前、バレバレだわ(笑)

黄色い字の縁を一針一針丁寧にかがった。
針仕事は大の苦手でボタン付けも苦痛なのに、なんだか不思議、楽しかった。
(ちょっと曲がったけど)
母は娘たちにたくさん服を作ってくれたが、針仕事の好きな母にはきっと楽しい時間だったことだろう。

by masayama-chan | 2013-04-12 18:57 | Comments(8)

Commented by 紅蓮 at 2013-04-12 20:26 x
私のブログのコメントを見て、ビックリ。
私がダウンしたのも、同じ日です。吐き気と熱の二重苦。
そして、昨日は一日寝込んでいました。
今日も、よたよたと東京に帰るつもりでしたが、孫が熱と下痢で保育園を休むことになったので、滞在を延期。でも、孫の面倒をみなきゃと思うと、けっこうシャンとしたのが不思議。
そして、思い出したけど、腰痛にもなったので、やっぱり三重苦だわ。(汗)
今思い出すと、私は母に、1歳4カ月の娘と2歳10カ月の息子を預けて、3日間泊まりがけで取材にいったことがありました。もっと感謝の言葉をいうべきだったと思います。
今となってはおそいけど。ずいぶん、大変なことを頼んでいたのを今更ながら実感しています。
Commented by としちゃん at 2013-04-12 21:59 x
いやー、ほんと、あまりに同じ症状なので紅蓮さんのブログだと思ってしまうわよ。育児疲れから来たのかしら。
Tラちゃん(もう公開されたから、とらのすけちゃんでいいかな?)のタオルの名前、すごく可愛いわ。5文字もあると大変だわね。その点、うちのは3文字だから楽ちんかもしれません。

今になって思い出しましたが、私の母は、カナダに住んで一人で女の子を育てていた妹のところに遊びに行ってたのでした。その孫がちょうど1歳半くらいだったかしら。きっと可愛い盛りだったと思うけど、周りは英語だし、言葉も分からず大変だったかもね。
みんな母親にはいろんな苦労をかけていたのだと思うわ。
Commented by さと at 2013-04-13 18:11 x
マサさん大丈夫ですかぁ〜
この頃寒いですよね、所々雪まで降ってるようで本当におかしなお天気続きです。
今朝など地震で飛び起きましたよ、我が家は11階なのでメチャ揺れました...夫は本棚、私はテレビボードを押さえてましたが(笑)万が一なら私たちの力ではとてもかなわないのにね。。。

どうぞお大事に!子供の世話は疲れますのでぼちぼちね(苦笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-04-13 20:45 x
本当に、笑っちゃうくらい同じですね。
お互い、慣らし保育が始まって一週間ほどしてダウンとは。
疲れているという自覚は特になかったのだけど、体は正直なのかもね。
そういえば、N子も、先週私と同じ症状だったとか。J子ちゃんは大丈夫かしら?

1歳4カ月と2歳10カ月とでは、それは大変だったでしょうね。
子を持って親の有難さに気付くと言いますが、ババになっても親の有難さを思いますね。
それにしても、J子ちゃんとK太さんは1歳6カ月しか離れていないのね。
ということは、心ちゃんやTラくらいのときに下の子が生まれたわけね。当時は、目の回る忙しさだったでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-04-13 20:53 x
そうなのよ。3日ぶりにパソコンを開いて、紅蓮さんのブログに、「やだ~、私と同じ」とビックリしました。
育児疲れの自覚はなかったけど、疲れていたのかな。
でも、今日は次女がダウンしました。夫も、不調です。やっぱり、Tラが感染症を持ち込んだのではないかと、もっぱらの噂です(笑)

長い人生を考えると、長い名前はなにかと不利ですよね。
母の同級生に、「トラ」という名前の人がいるそうです。女性ですよ。寅年生まれだからでしょうけど、それにしてもね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-04-13 21:00 x
さとさん、ありがとうございます。
さとさんのほうこそ、大丈夫でしたか。
阪神大震災以来の揺れだそうですね。さぞ、ビックリなさったことでしょう。

気温が目まぐるしく変わって、体調を崩すケースが多いようですね。
我が家は、全滅。先週お婿さんが、今週には長女もダウンしました。
なぜか、Tラだけ元気印です!
Commented by 真蘭 at 2013-04-18 23:12 x
アララら、みなさん「ノロウィルス?」
私も嘔吐は無かったのですが、2重苦でした。
多分ノロでしょうと医師に言われましたよ。

Tラちゃんは大丈夫ですか?
紅蓮さんも快復なさったようで良かったですね。
皆さんお大事に。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2013-04-19 14:22 x
まぁ、眞蘭さんもですか。
今、ノロが流行っているんでしょうかね。
長女夫婦が一番重症だったみたいですが、Tラは便が少しゆるいくらいで、いつもと変わらず食欲旺盛で、一番元気でした。
だいぶ抵抗力がついたということかもしれませんね。
皆回復して、ほんとによかったです。
といいつつ、私は胃の調子がいまいちで、お酒はかなり!控えています(苦笑)

<< 久々のジム 保育園のころ >>