人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送り迎えの日々   

慣らし保育は終わったけど、娘が夜勤の時は、私がTラを保育園に送り迎え(正確には、迎え&送り)する。

昨日も夜勤だったので、5時ごろ迎えに行った。
Tラは、白い大きなクマを抱き(抱かれ?)、一人で遊んでいた。
保育園ではひとりで遊ぶのが好きなのかな?
お友だちに取られないように、いつもオモチャを胸に抱いて遊んでいるそう。
取り合いになったら、絶対勝てないものね(哀)


          昨日は、野川沿いを帰った。
          土手には菜の花が。もうすぐ、ツツジが満開になるでしょう。
送り迎えの日々_a0108328_21463873.jpg

          最近はカメラを向けると、ふざける。


夕飯をたらふく(笑)食べ、お風呂に入れたらコロッと寝た。
寝相が悪くてすぐ蒲団から飛び出るので、夜中軌道修正に追われる。


翌朝6時。起きるやいなや、「マンマ」
朝食をもっと食べたくて、食卓イスから下りようとしない。
無理やり下ろすと、大泣き。あ~、面倒くさい(笑)
「さあ、保育園にいこ!」と声をかけると、玄関までヨタヨタ歩いて行って、「クック(靴)、クック」
保育園は行くべき場所と、幼いながらに納得しているみたい。

園に着くと、自分から保育室に入って、私に笑顔でバイバイと手を振った。
どうか、楽しい一日でありますように。
そして、いつの日か、オモチャの取り合いに勝利しますように(笑)


          超うけの絵本。
          ケラケラと、ひっくり返って笑っていた。
送り迎えの日々_a0108328_21471146.jpg

by masayama-chan | 2013-04-17 21:52 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-04-18 12:48 x
良く寝、良く食べ、大きく育ってくれれば、おばあちゃまとしては
いうことないでしょうね。私は寝かしつけるなんてこと、できそうもないな。
長女さんも、安心して働けるのでしょうね。
ご近所にいらっしゃるもうお一人のおばあさまは、あまり関わらないのかしら。
子どもの笑った顔って、ほんとうに最高ね。
にこにこしてくれるのが一番ですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-04-18 14:52 x
お風呂に入れて寝かしつけるのは、ジージの役目です。
Tラが来る日には、早めに帰宅するんですよ。私は、お風呂には入れられないもの。

あちらのお母様も、大活躍ですよ。仕事をもっているので夜勤のときはムリかもしれないけど、最近休日にはトラとお婿さんは実家で過ごしています。娘は日曜や祭日の出勤が多いので。
お料理が大得意なのでTラの食事メニューをいろいろ考案しているみたい。
差をつけられるわ(苦笑)

ということで、タライ回しではなく(笑)、皆で世話をしているということかしら。
Commented by 紅蓮 at 2013-04-19 17:06 x
みんなにかわいがられて、Tらちゃん、幸せね。
今頃の時刻になると、うちの孫は今日も無事に過ごせたかしらと気になります。
自分で保育室に入って、笑顔でバイバイって、理想的だわ。そうなるまでに、心○は何ヶ月かかるかしらね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-04-19 22:08 x
紅蓮さん、ちょっと離れていると心ちゃんのことが気になるでしょ。
私は、しょっちゅう会っているけど、会えない日はやっぱり気になるもの。

毎日長い時間を過ごす保育園が、居心地のいい場所であってほしいですね。
そのうち、親と過ごすよりお友達と遊ぶ方が楽しくなるのではないかしら。

<< ストラップ 久々のジム >>