人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木屋さん   

毎年今くらいの時期、植木屋さんに庭木の手入れをしてもらう。
こちらから頼んでいるわけではなく、「今年はどうしましょう」と、あちらから電話がくる。
押し付けがましくなく、とても謙虚に。
「今年はいいですか」と、低いトーンであきらめたように付け加える。

植木屋さんは、いつも一人でやってくる。
長身痩身・年齢不詳。
口とあごの周りにひげを蓄えている。
職人さんの風情はなく、物静かで、修行僧か哲学者のよう。

誰かに似ていると以前から思っていたが、そう、アップル社創業者のスティーブン・ポール・ジョブズ氏だ。

もしかして、IT業界から転職して植木屋さんになったのかも、と勝手に想像する。

植木屋さん_a0108328_22105493.jpg



追記:
山法師の花。枝が伸びすぎていたので、植木屋さんに落としてもらった。
今年も、花は数個しか咲かなかった。

植木屋さん_a0108328_16304383.jpg

by masayama-chan | 2013-05-28 22:11 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-05-29 08:44 x
無口で黙々と木を切る植木屋さんの姿、かっこいいでしょうね。

そういえば、昔、ラジオ番組で植木屋さんをインタビューしましたが、その人もかつてはIT企業で忙しくしていたのよ。
ちなみにうちの親戚の男の子も、去年から急に植木屋さんに弟子入りしたんですって。自然を相手に生き生きと生活しているそうですよ。
注文しないのにちゃんと訪ねてきてくれるのは、やはり自分が手を入れた木などのことが気になるんでしょうね。
この後姿は隠し撮りなのかな?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-05-29 14:13 x
そういえば会社の同僚にも、退職後植木屋さんになった人がいます。
仕事の話をするときは、目がキラキラと輝いて楽しそうだから、大変でも素敵なおしごとなんでしょうね。

一応、「写真、撮らせていただいていいですか」と声はかけましたが、耳に届いたかどうか。
後ろ姿だから、まぁいいか(汗)
Commented by ひょっこり at 2013-05-31 12:16 x
 撮らせていただいていいですか?って聞いて、振り向いてピースしてくれるより撮るなら勝手に撮りな、こっちは忙しいぜって黙々仕事してくれるほうがかっこいいじゃないですか?(私の妄想?)
 毎年植木屋さんが気にしてくれるほどマサさん宅はお庭が素晴らしいのね。素敵なことだわ。自慢じゃないけど私は毛虫が気絶するほどダメなのでベランダにさえ鉢ものひとつ置きません。ちなみにそんな母をみて育ち娘も土いじりがダメ。もうポンコツ親子です。
 お嬢さん、自分で車を買うなんて・・しっかりしてる!誰に似たのかなあ~(笑)うちのポンコツは来週北海道旅行ですって。4月にパラオに行ったばかりなのに。貯金という言葉を知らない子らしい。まさか通帳みるわけにもいかないしね。その分、私が爪に火をともすように貯めてますが。

 以前、テレビで東大出の農夫(ファーマー)ですって特集をみたことがあるの。やっぱりいろいろ思うことあったのでしょうね。
 私の人生には劇的ビフォーアフターはないと思うけど・・・。

 
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-05-31 22:17 x
植木屋さんは、仕事で近くまでくると、我が家に寄って植木を見ていくそうです。
といっても、うちの庭には山法師くらいしかないのよ。何しろ、主がいるでしょ。
夫は、主亡き後の庭の設計図を頭に描いているようだけど、それは彼女にあんまりだわ。

娘の車も、10年ものだからポンコツといえばポンコツ。
でも、それほど乗っていないらしく、けっこうキレイなのよ。
新車もいつかポンコツになるものね。新妻も、年月がいけば老妻と呼ばれるようになるわけね。
あれ?話がヘンな方向にいってしまったみたい(笑)

<< 「くちづけ」 娘、車買う >>