人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいまつり   

昨日は、友だちに誘われて、「府中郷土の森」で開催中の「あじさいまつり」に出かけた。

あじさいまつり_a0108328_15273948.jpg


「府中郷土の森」って、聞いたことはあるけど、足を運ぶのは初めて。
分倍河原駅から、バスで7、8分のところにある。


正門を入ると、レトロな建物が並んでいる。

府中町役場
あじさいまつり_a0108328_15254781.jpg



商店。看板に「島田薬舗」とある。
あじさいまつり_a0108328_15281314.jpg



農家
あじさいまつり_a0108328_1528302.jpg



友だちは「川越みたい」と言ったけど、私は小金井公園の「東京たてもの園」を連想した。
スケールはずっと小さいけど。


梅園を抜けると、「アジサイの小径」があった。
歩けばあっという間の短い小径だ。
だから、小径か(苦笑)
あじさいまつり_a0108328_1529828.jpg

満開とはいかなかったが、アジサイを鑑賞するにはふさわしい梅雨空だった。



ご一緒したのは、とあるサークルの仲間。
2年以上のお付き合いがありながら、実は年齢を含めて、私的なことはほとんど知らない。
会話の端々から、「ひとり暮らしかな」と推測するが、ずっと独身なのか、あるいは伴侶に先立たれたのか、もしくは生別か。
まさか、そんなこと聞けないよね。

だから私も、年齢を含めて(笑)プライベートな話はほとんどしない。
もちろんTラの話も。
孫のいない(たぶん)人を気遣って、というわけでもないのだけど、なぜかそうした話の流れにはならないシンプルな関係だ。

by masayama-chan | 2013-06-12 15:36 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-06-12 20:49 x
郷土の森は私は好きな場所ですね。
建物もあじさいもいい感じです。
マサさん、あそこまで行ったのなら、サントリーのビール工場まで
足を延ばすべきでしたね。マサさんにはそちらのほうがお似合いでしょう。あ、でもそのサークルではマサさんが酒豪だということは、誰も知らないのかしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-06-12 21:55 x
としちゃんは、郷土の森をよくご存知なのね。
あまり人の姿がなく静かだったのだけど、そのうち小学生の団体がどどっとやってきました。
そういえば、娘たちも小学生時代に遠足で訪れたような。

サントリーのビール工場が近いんですか。
それは惜しいことをしたわ。
サークルでは、「お酒など嗜みません」って顔をしてると思う(笑)

<< 今日の「編集手帳」 羽がない! >>