人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日バトル   

昨日は、「父の日」だった。
次女と相談して、夕飯は外でたべることに。

選んだお店は、久々のディンプル。
小さくてお洒落なフレンチレストランだ。
父の日バトル_a0108328_21263421.jpg


店内。右のテーブルについた。
父の日バトル_a0108328_2127470.jpg



実はこの日、長女が珍しく休みだったので(日曜日はたいてい出勤なのだけど)、前日さぐりを入れた。
「明日、来る予定ある?」
「そうか、父の日だもんね。ダンナも行くか聞いてみるね」
「あのさ~、私たちは外に食べに行く予定なんだけど」

~~ここで、長女の声のト~ンが、ガラッと変わった気がしたのは気のせいか~~

「じゃあ、行かない方がいいわけね!!Tラがいると迷惑なんでしょ!お店が限られちゃうから」

「そういうわけじゃ~」と言おうとしたが、一方で「次女は落ち着ける店がいいんだろうな」とも思うし。
う~ん、悩ましい~。こちらを立てれば、あちらが立たず(汗)


カツオのカルパッチョ
父の日バトル_a0108328_21273126.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュ
父の日バトル_a0108328_21275733.jpg

真鯛のポワレ
父の日バトル_a0108328_21282263.jpg

(炭みたいだけど)和牛ほほ肉の赤ワイン煮
父の日バトル_a0108328_21284856.jpg

ゆずこしょうのペペロンチーノ
父の日バトル_a0108328_2129443.jpg

ゴマのブランマンジェ 
父の日バトル_a0108328_21293346.jpg

写真が下手で美味しそうに見えないけど、どれも上品な味。


夫は、「座敷がある店ならTラも大丈夫なんじゃないか」
と、最後までTラに未練を残していた。
明日も来るって!夜勤だから。 

by masayama-chan | 2013-06-17 21:33 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-06-18 06:41 x
まぁ、オシャレなお店ですね。ディンプルってどこだろう?

姉妹がいると、いろんなバトルもあるわけね。
でも皆さん揃って近くにいるだけで、いいじゃないですか。
ほほえましいわ。

そういえば、昨日見た歌舞伎ですが、「中村虎之介」くんという15歳の高校生が出ていて、すごく初々しかったわ。トラちゃんと呼ばれて、可愛がられているそうよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-06-18 13:49 x
このお店、水〇眼科の並びで、としちゃんが三味線のお稽古に通っていた店のお向かいですよ。
夜だけの営業で昼間はシャッターが下りているので、わかりにくいかもしれませんね。
この日は、ワインを飲み過ぎたわ(笑)

決して仲が悪いわけじゃないけど、タイプが違うし価値観も異なりますね。
次女は、私にはいろいろ言うけど、本人には直接言いません。
「角が立つから」と。そんな子です。

、中村虎之介くん、今日から隠れファンです(笑)
Commented by 紅蓮 at 2013-06-20 17:49 x
あのお店なんですね。今度入ってみよう。
そして、乳幼児連れの外食。けっこう奥が深い問題ですね。
妹さんも、きっと自分が子どもを持った時に、姉の気持ちがわかりますね。私も独身の時、なかなかわからなかったから。
家も夏に孫がきたら、初めて外食してみようかなあと思っています。今までは外より家、というのが私の選択。だいぶ大きくなったしね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-06-21 15:31 x
もうたいていのもは食べられるけど、外食は味が濃いものね。
パルコの「ダッキー・ダック」にはよく行きますよ。小さな子供連れのお母さんが多くて、店側も、「お子さま連れ歓迎」って感じです。
パンを食べさせていれば大人しいから(笑)、パン食べ放題の「バケット」にも。

S子とTラの会話(?)って、楽しい。
小さな子って「これ、これ」って、同じことを繰り返し聞くじゃない。
彼女はそんなとき、「どうして同じことを何度も聞くの。一度言われたことはキチンと覚えなさい」って説教してるの(笑)
「そんなこと言っても、まだわかんないよ」と思ったけど、意外と理解できているかもね。
小さな子に媚びない彼女の姿勢に、笑ったり感心したり、です。
Commented by 真蘭 at 2013-06-25 10:54 x

お嬢さんも、たまにはちゃんとしたレストランで
皆さんと一緒にお食事したかったでしょうに。
でも、周りは落ち着かないかも。ですね。

紅蓮さんへのコメントを読んで
バーバ(失礼!)はどうしても甘くなりますよね。
私の子育て中は、バーバ同居でしたから、必然的に
母親は子供のことを考えて、厳しくしていたかも。 

お嬢さんは自然体でちゃんと育てていらっしゃる感じを
受けます。
みんなに愛されてTちゃん、幸せだわ~。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2013-06-25 13:49 x
そうなの。小さな子がいると、ゆったりした気分で食べられないものね。
それに、娘は子育て中でも、けっこう優雅な時間をもっているみたい。
夜勤や土日の出勤が多いので、逆に平日は休みが多いんです。週に2日はあるかしら。
平日なのでTラを保育園に預けて、自由な時間を満喫しているみたい。買い物とか、歯医者(笑)とか、お友達とゆったりとランチするとか。
娘は、人生を、自分が生きたいように生きている気がします。周りは大変だけどね(苦笑)

眞蘭さんは、同居だったんですか。助かることもあったかと思いますが、なにかと気苦労も多かったのではないでしょうか。

<< 「華麗なるギャツビー」 今日の「編集手帳」 >>