人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株主総会   

今日、かつて勤めていた会社の株主総会へ出かけた。
一応、私も株主なんである。

場所は、東京丸の内の「パ〇スホテル」

株主総会_a0108328_2202295.jpg

株主総会への出席は何年振りだろう。
何年か前のように紛糾することもなく、2時間ほどで終わった。


その後、近くの「和田倉噴水公園レストラン」で、ちょっとリッチなランチ。
左の茶色のビルは、勤めていた会社の本社屋。


株主総会_a0108328_2215461.jpg


かつての同僚たちとの、とりとめのないお喋りで、3時間があっという間に過ぎた。
年金、相続、お墓の話など(笑)

最後に、誰かがしみじみと言った。
「いい会社だよね~」

そう、ほんとうに。
誰に感謝していいのかわからないが、私たちは、右肩上がりのいい時代を、この上なくいい会社で過ごしたのだ。

by masayama-chan | 2013-06-24 22:05 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-06-25 12:56 x
マサさん、会社の株主なのね。
ということは株式配当もあるのでしょう。
いいなー。

これからは「右肩下がり」の時代と言われていますね。
とはいえ、みんな子どもの時からリッチな生活を送っているので、
貧しさを知らないかもしれないわね。

Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-06-25 14:03 x
株主と言っても、ほんのわずかな株数ですけど(汗)
それも、何年か前に半分ほど売却してしまったので、吹けば飛ぶような株主なの。
そうそう、い楽しみにしていたお土産は、「カモメのたまごミニ」でした。これまでは東京銘菓だったのだけど、復興支援でしょうか。納得です。

今の若者は、たぶん豊かさに気付いていないのではないかしら。
生まれたときから、エアコンやウォシュレットのある生活が当たり前なんですものね。
物欲も私たち世代より少ないのかもしれませんね。
Commented by さと at 2013-06-25 15:45 x
株主総会の出席お疲れさまでした。私も本当にいい時代を働かせて頂いたと思っています。
夫も私も生保でしたので有り難く年金を頂戴してます(笑)二人が元気でいないとダメなので(後妻は夫の企業年金はもらえない。。。)体にいい物を食べて楽しく毎日を暮らしたいです。
これから子供や孫の時代は厳しいでしょう。のんきな娘に私は頭が痛い。愚痴です。。。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-06-26 17:14 x
まぁ、さとさんとこは年金長者なのね(笑)
お二人で、生活というか人生を楽しんでいらっしゃいますよね。
私は、夫と一緒に行動するのは面倒くさいので、夫にはずっと仕事をしていてもらいたいと思っています(ここだけの話ですが)
夫は生涯現役、妻は悠々自適、これが私の理想の老後です。ハイ(笑)
Commented by hyokkorijima at 2013-06-26 21:10
 今日は東京電力の株主総会があったようです。とても「かもめのたまご」のおみやげなど出なかったでしょうね。
 そうかあマサさんは株主さん?かっこいいですね。総会にでて帰りに同僚とのんびりランチができるって本当に幸せ。
 マサさんは悠々自適、うんその通りだわ。Tラちゃんのお守りくらいはしっかりしてもらわなきゃ(笑)
 生活にゆとりのある人は心にもゆとりがあるのね。いろいろ悟るには私にまだ時間がかかりそう。ということは老後はまだ遠い?ということにいたしましょう??
 私もさとさん同様贅沢はしなくとも体にいい物を食べて、友だちとの時間を大切にして、少しだけまだ夢も見る暮らしがしたいかな。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-06-27 19:30 x
株主総会は今日がピークみたいですね。
紛糾するところもあるようですが、お土産が出ないなんてことがあっていいのかしら。それじゃあ、なんのために株主総会へ行くのかわからないわよね(笑)

さとさんのところは、とても優雅な熟年生活(まだ老後とはいえないもの)をお二人で楽しんでいるのよ。
そうそう、ひょっこりさんにとって老後はまだまだ先だもの、松田聖子さんを見習って、これからの人生に一花も二花も咲かせなくちゃ。

<< 「とんび」 「華麗なるギャツビー」 >>