人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の過ごし方   

土曜日は、毎年恒例の農協(JAマインズ)主催のジャガイモ堀。

長靴を履き軍手をはめ、張り切って臨んだが、なんと今年はかつて例にないほどの不作。
掘れども掘れども、寂しいくらいしか収穫できなかった。

週末の過ごし方_a0108328_212857100.jpg


初夏のジャガイモ堀、初冬のダイコン堀をなによりの楽しみにしている母の落胆ぶりといったら。
可哀そうなので、私が収穫した分も全部あげた。
それでも、例年の半分にも満たない。
プロの農家でも、こういうことってあるんですね。


日曜日は、市の文化会館で行われた話劇を観に行った。
私が所属しているサークルの先生が、構成・演出したものだ。
出演者は皆プロではないはずだが、とても楽しめた。
相当な努力を重ねたんでしょうね、きっと。
週末の過ごし方_a0108328_21285958.jpg



ところで、今日は長女の誕生日。
朝、「おめでとう」とメールをしたら、長い返信がきた。
読みながら、ちょっとウルウルした。

by masayama-chan | 2013-07-01 21:30 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-07-02 12:30 x
マサさん、7月は誕生日月間ですね。
お嬢様のメールには何が書かれていたのかしら。
母親への感謝の気持ちかもね。

恒例のジャガイモ掘り、収穫が少なくて残念でしたね。
そういう年もあるのね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-07-02 20:51 x
7月は、としちゃんとお嬢さんも誕生日を迎えますね。
この場を借りて、おめでとうございます。
感謝の気持ちも書かれていたけど、病院での出来事に感動してウルウルしちゃいました。

実は我が家には、いただいたジャガイモがたくさんあって、ちょっとホッとしたの。
母は、がっかりしていたけどね。掘るのが楽しいからね。

<< カモメの玉子 「さよなら渓谷」 >>