人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tラの受難   

先週の土曜日7月6日は、私の誕生日だった。
「ちょっとお洒落な店で食事でも」と思っていたが、娘が夜勤のためTラを預かることになって、それどころではなくなった。

そのTラが、今大変なことになっている。
この日は、夕方保育園にTラを迎えに行ったのだが、午前中娘からメールが来た。

「ショックを受けないで下さい。顔と左腕が酷い状態です。特に顔は、殴られたみたいになっています」

まぁ、なんてこと酷いこと。可哀そうなTラ。
実は、これ、虫刺され。憎くむべき相手は、「蚊」です!

Tラの通う保育園は、緑豊かだ。
園庭には、木々が茂り、草花がいっぱい。畑もある。
その分、半端じゃなく「蚊」が多い。
Tラは人一倍蚊に好かれる体質のようで、毎日数えきれないくらい刺されてくる。
掻いたあとが赤く膨らみ、痛々しい。
化膿して、「とびひ」にならないか、とても心配だ。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないが、園庭に木や花や畑が本当に必要なのか、と怒りが沸いてくる。
夏が始まったばかりだけど、早く涼しくなりますようにと祈るこの頃だ。
Tラのために。ついでにチェリーのために。


この日、次女がケーキを買ってきてくれた。
Tラの受難_a0108328_1851254.jpg

Tラが寝てから食べようとしたが、こんなときに限ってなかなか寝ない。
何かを感じて、しぶとく粘って起きていたのかもね。



掃除機を持ち出すと、手伝いたがる。
おかげで、ちっともはかどりません(苦笑)
Tラの受難_a0108328_18513212.jpg

テーブルの下も念入りに。
Tラの受難_a0108328_18515037.jpg

by masayama-chan | 2013-07-10 18:54 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-07-10 20:55 x
マサさん、遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
お互いにいくつになったかは、忘れることにいたしましょう。(笑)

Tラちゃん、蚊に好かれているのね。真っ赤になって痛々しいでしょうね。私もすぐにかきむしってしまって、ひどいことになるタイプなので、お察しします。虫を寄せ付けないスプレータイプのものがあるけれど、あれは子どもには強すぎるのかしらね。
Commented by 紅蓮 at 2013-07-11 09:56 x
マサさん、おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
すてきな1年になりますように。
Tちゃん、カにさされて、大変ですね。心○の保育園も、迎えに行く頃、すごいカが多いそうです。さされたりもしているみたい。
腫れるタイプの人っているけど、Tちゃんもそうなのかもしれないですね。なにか防御する方法があるといいですね。防虫スプレーくらいしか思い浮かばないけど。防虫ネットは、無理だし。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-07-11 13:08 x
ありがとうございます~♪
朝起きて、家族に、「お誕生日、おめでとう」と言われたとき、「私、幾つになったんだっけ?」って、一瞬思いました(笑)

虫よけスプレーはしているようだけど、効いているのか、どうか。プールに入ったら流れてしまうでしょうしね。
Tラは、登園は一番早く、降園は一番遅いのだそうです。保育園にいる時間が長いから、刺される確率も高いのかな??
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-07-11 13:15 x
紅蓮さん、ありがとうございます♪
歳をとると、一年経つのが早いですね。「映画がいつでも千円で観られる」と喜んだのが、ついこの間のような気がするわ。

防虫スプレーは朝していくそうだけど、水浴びとかするから、夕方までは持たないでしょうね。
去年までは美肌が自慢?で、あせも一つ作らなかったのに、保育園に通うようになってからは、冬はしもやけ、夏は虫刺されで、美肌はどこへやら。
プールに入る時期は、水イボとかもありますね。
Commented by さと at 2013-07-13 15:44 x
遅くなりましたが「お誕生日おめでとうございます」
1年経つのがもう早くてとし忘れますよねぇ。。。(苦笑)
Tラちゃん蚊に刺されやすいのかな?色が白いから目立つでしょうし痒いのは可哀想ですものね。
私はこの頃跡形が残るようになってショックです。長引くしね。。。
いつまでも痒いので困ったもんです(泣)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-07-13 17:11 x
さとさん、ありがとうございます。
さとさんのように、素敵に歳を重ねられたらいいのですけど。

Tラは、わりと肌は丈夫なはずなんですけど。とにかく刺される量が半端じゃないんです。
私も、掻くとあとが残ります。痒くても我慢するのがいいのでしょうね。
お互い、美肌のために気を付けましょうね(笑)

<< お施餓鬼 トマト >>