人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お施餓鬼   

昨日(7月12日)は、浜松の菩提寺で開かれた施餓鬼会(せがきえ)に出かけた。
母と一緒に参加するようになって何年になるだろう。


お施餓鬼_a0108328_15501125.jpg


檀家の方々が続々と集まってくる。
今年は、例年以上に人が多かった。そして、新盆の方も。
お施餓鬼_a0108328_15503447.jpg



会の前に、お墓参り。
後姿は、だいぶ若くみえる母。
お施餓鬼_a0108328_155105.jpg



おせがきの由来
「施餓鬼会は、餓鬼道に堕ちて苦しむ餓鬼に飲食を施し、供養することを第一の目的とします。そして、その功徳を極楽浄土の先祖代々の霊位に振り向け、加えてまた、みなさんの福徳延寿を願うものです」

一時間の正座に耐えるのは苦行だが、年に一回の苦行も過ぎてしまえば悪くない。



帰りの中井PAにいた猫。
のんびり寝そべっていたのだが、母が話しかけるので近寄ってきた。
猫に対しても、お喋りな母よ(笑)
お施餓鬼_a0108328_1601599.jpg

by masayama-chan | 2013-07-13 16:00 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-07-13 16:59 x
まぁ、お母様のお若いこと!
後姿など、マサさんも顔負けでしょ!
暑いところ大変でしたでしょうけれど、1年に1度決まった時に
参加するというのも良い習慣でしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-07-13 17:16 x
若いのは、後ろ姿だけです(笑)
でも、一時間も正座していられるのはスゴイなぁと思いますね。

毎年暑くて大変だし面倒でもあるのだけど、終わったあとは、「今年もやったぁ」と、ほっとしますね。
でも、来年は9月に父の7回忌があるので、7月のおせがきはパスしていいんじゃないかと話しています。
Commented by ひょっこり at 2013-07-15 18:27 x
 マサさん、お母様誉めてさしあげなきゃ。このピンとした後ろ姿80代半ばを越えてらっしゃるのでしょ?
 ウチの母なんてどこから見ても老婆、おまけにお盆に父の迎えまで行かないものね。膝が痛いからだってさ。まったくバチがあたるよ。毎年の母と娘のこの時間を大切にして欲しいわ。

 本当に素敵なお母様よ。フラダンスはまだ続けているの?

 それからTらちゃんのお顔はもどりましたか?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-07-17 17:28 x
母は足腰は丈夫で姿勢もいいのだけど、目が悪いから足元はおぼつかないわ。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はおばあさん(笑)
仲間が減っても細々と続けているのは、日本舞踊と民謡の中間くらいの踊りなの。
暑い中を、着物をピシッと着て出かけて行きます。上達はしなくても、この気合が大事よね。

Tラは、最近は蚊に刺されることもなく、美肌を取り戻しつつあります。
なんでも、光化学スモッグが発生しているらしく、室内?(ベランダ?)で水浴びをしているらしいの。
光化学スモッグが出続けて欲しいわ、なんて言ってはいけません。

<< 迎え火 Tラの受難 >>