人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎え火   

今週の前半は、疲れ気味。
おとといの海の日(月)は、娘が日勤だったため(お婿さんも仕事)、Tラを一日預かった。
そして、昨日(火)は夜勤なので、彼は我が家にお泊り。
夜中に2回も目を覚まし、遊びたがるのには参りました。
そして今朝は保育園へ送って行ったが、最近ベビーカーに乗るのを嫌がり、困りもの。
結局、今日もバス&抱っこ。
「バスを降りたら、ちゃんと歩くのよ」と約束したのに、守ろうとしない。
というか、歩かせようとすると、しゃがんで石を拾うから、たぶん保育園には永遠につかない。
寝不足&腰痛&筋肉痛だ。膝もちょっと痛い。


ところで、今日の本題は、「迎え火」。
先週の土曜日(7月13日)、実家へ行って「迎え火」を焚いた。
入れ物は、例によって、臼杵せんべいの缶。
もう、5年くらい使っている(笑)
迎え火_a0108328_21173818.jpg


おがらが燃え始めると、どこからか小さな蝶が飛んできた。
白く見えるけど、淡い紫色だった。
なんだか、父のような気がした。
父が逝って5年になる。
迎え火_a0108328_21184987.jpg

by masayama-chan | 2013-07-17 21:21 | Comments(4)

Commented by 紅蓮 at 2013-07-19 12:14 x
マサさんの家は、7月にお盆をするんですね。
家は、両方とも8月です。
トラちゃん、歩かないでダッコは、だんだん私らには無理になってきていますね。私も広島に行くと、帰ってきた時には腰痛になっています。(泣)
それでも、いつもは車で送迎なので、私がたまにいって、ベビーカーだと、めずらしいので喜んでのります。これがイヤっていわれたら、困っちゃうな。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-07-19 17:31 x
実家は、なんでも浜松方式なんです。あちらは、7月なんですよね。
東京に引っ越して、お盆は8月のところが多いのだと思いました。

保育園に迎えに行ったときは、わりと素直にベビーカーに乗るんですよね。
朝、出かけるときは、ダメなんです。ひっくり返って嫌がります。
バスから降りて10分位歩くので、もう大変。重いし、暑いし。
子供は、どれくらいから、ちゃんと歩くようになるんでしたっけ?
私は、車にも自転車にも乗れないので、どこへ行くにも歩かせていったはずだけど、忘れてしまったわ。
Commented by としちゃん at 2013-07-19 20:38 x
うーむ、子ども自身は歩きたいんだけれど、そうそうちゃんと歩いてくれない、かといって車や自転車はないし、となると、おんぶとかはダメなの?
重すぎるか! 
子どもなりにきっといろんな言い分があるのでしょうけれど、それを言葉に表せないもどかしさもあるのでしょうね。
保育園って、登校時間(?)は厳守なんですか?
遅刻して行ってはいけないところなの?

きっとTラちゃんはパワーがありあまっているんでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-07-19 21:25 x
娘は、いつも保育園には一番乗りとか。7時半に門が開くのを待っているそうです。
私は、仕事をしているわけじゃないので何時に行ってもいいのだけど、Tラが家の中を散らかす前に連れて行きたい(笑)
登園時間は、遅くても9時までではないでしょうかね。

夫は、「タクシーで行けばいいじゃないか」と簡単にいうけど、保育園にタクシーで乗り付けるのも、私としてはどうかと思うのよね。
とにかく、頑張ります!!

<< 母の心配 お施餓鬼 >>