人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手足口病」   

Tラが、「手足口病」にかかってしまった。
月曜日に微熱があり、翌日「手足口病」と判明(ただし、この時点では娘の診断)
今日で、4日目になる。

「手足口病」とは、なにやら恐ろしい病名だが、夏場に乳幼児がよくかかるありふれた感染症だ。
その名の通り、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る。

Tラの場合、お尻の発疹が特にひどい。
熱はたいしたことなく、わりと元気なのだが、口の中にできた水疱がかなり痛いようで、食事がとれない。
お腹が空いて食べたい気持ちは十分にあるのだが、口に入れると「ウエ~ン」と泣き出す。
こんなときにしか口にできないジュースさえ、「じゅー、じゅー」と嬉しそうに一口飲んで、「ウエ~ン」
大食いのTラが食べたくても食べられないなんて、本当にかわいそうなのだが、夫は、「ダイエットできていいじゃないか」なんて、ノンキなことを言っている(怒)

麦茶はダメでも牛乳はしみないようで、「ギュウギュー、ギュウギュー」と、昨日は1リットルくらい飲んでしまった。
お腹を壊さないか、別の問題が生じています。


貯金箱やお金、缶詰、洗濯バサミなどで遊んでいた。
なんでも、オモチャになる。
「手足口病」_a0108328_1622588.jpg


お金を貯金箱に上手に入れる。
「手足口病」_a0108328_16223747.jpg


なにが面白いのやら、洗濯バサミで30分くらい遊んでいた。
ヨダレがやたら出るので、久々にヨダレかけをした。赤ちゃんぽっい。
「手足口病」_a0108328_16232184.jpg




今日は、娘が公休。
明日は、「何が何でも保育園に連れて行くから」ということなので、今回の騒動は一件落着?
といっても、明日は娘が飲み会(送別会)で遅くなるので、Tラは我が家にお泊りなんだとか。

by masayama-chan | 2013-07-25 16:27 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2013-07-25 19:21 x
あー、Tラちゃん、手足口病にかかっちゃったのね。
登園禁止というのが辛いですよね。
ジュースはお口にしみてしまうのね。

うちのYくんがかかったらどうするのかな?
そのうちお呼びがかかるかも。
Commented by 紅蓮 at 2013-07-25 21:27 x
食べると泣く、というのが見ていて、かわいそうですよね。一番の楽しみの時間だから。
家の心○もかかったけど、かゆそうだし、痛そうだし、食べられないし、で機嫌悪かったですね。まだはやる前なので、水ぼうそうと診断されて、すっかり信じ切ったのが、後で笑えました。でも、ということは、また水ぼうそうにはかかるということですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-07-25 22:19 x
月曜日にジムでお会いしたとき、「手足口病がはやっている」なんて話をしたんですよね。
そのときは、Tラはすでに感染していたんだわ。
比較的症状は軽い病気で、食べることさえできれば発疹があっても登園していいそうです。たぶん、防ぎようがないのよね。
なので、休むことなく登園するお子さんもいるそうですよ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-07-25 22:26 x
食べると泣く、というのは見ていて可哀そうなんだけど、同じパターンが何回も繰り返されると、「やっぱり」とちょっと笑っちゃいます(ひどいババ)

あれは、結局水ぼうそうではなく、手足口病だったのね。
手足口病は、水ぼうそうとは違って、何度もかかることがあるみたいね。
ともかく、子供が成長するまでには、いろいろありますよね。
Commented by ひょっこり at 2013-07-27 15:32 x
 Tラちゃんは、流行には必ず遅れず乗ってしまう傾向ですね。
 でもはしかも手足口病も確か小さいときは自分たちの子どももやりましたね。 Tラちゃんから食の楽しみを奪うのはマサさんから夏のビールを奪うような苦しみだと思いますが・・・成長過程のひとつ、がんばれ~Tラちゃん!
 少しはよくなりましたか? 早くおもいきりふんわり食パンとか食べさせてあげたいね。ぎゅーぎゅーで牛になる前に?
 
 お金、投入するの上手そうですね。私も投入大好きだからそばならいっしょに遊べるのに・・・。 早くよくなりますように。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-07-29 15:58 x
うん、流行には必ずのってしまうタイプですね(笑)
でも、すっかりよくなって、金曜日から元気に通園しています。
「おかわり」の大合唱も復活しました。最近は、「ちょうだい」も言えるんですよ。食に関する言葉は、すぐに覚えるTラです。

飲み物の選択は、「水」、「麦茶」、「牛乳」の3つしかないんです。この中では、「牛乳」が一番美味しいんでしょうね。
なので、喉が渇くと、「ギューギュー、ちょうだい」
太らないかと、ちょっと心配ではあります。

<< 夏祭り ホームパーティー >>