人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き取り訓練   

「午後4時半、大地震発生!」

今日は、Tラの通う保育園で、大地震を想定して防災訓練が行われた。
娘は仕事で引き取り訓練に参加できないので、代わりに私が迎えに行った。
「4時半に職場(家)を出て、徒歩で迎えに行く」が、原則だ。

そういえば、娘たちが小学生だったとき、二学期の始業式(休日でなければ9月1日)に、引き取り訓練が行われた。
私はほとんど参加したことがないが、「誰も迎えに来ないと、運動場に最後まで残されちゃう」と聞かされた。
炎天下の運動場に、防災ずきんを被って長時間居残りさせられるのは、親として不憫である。
かといって、休暇をとって迎えに行くのもヘンな話だ。
実際に大災害に直面した場合には、迎えに行けない可能性の方が大きいのだから。

Tラの場合、病院勤めの娘は災害時には100%迎えには行けないだろう。
いざというときには、近くに住む私の役割は大きいかもしれない。
というわけで、今日は真摯な気持ちで訓練に向き合った。

本人は、わけがわからず、いつもより早い迎えにはしゃいでいたけどネ。


寝るときは、いつも一緒。

引き取り訓練_a0108328_21224931.jpg

by masayama-chan | 2013-09-02 21:24 | Comments(4)

Commented by 紅蓮 at 2013-09-02 21:56 x
私も娘と息子が小学生時代、合計8回迎えに行ったけど(そのはず)、もっと融通をきかせてもいいのになあと思っていました。昼前に迎えって、仕事をしている人には、ありえない時間ですよね。
連絡がとれれば、それでよし、という風にしてほしいですね。私は自宅で仕事なので、行けましたが。
関東大震災の日なので、広島にはそういう訓練はなかったようです。
Commented by としちゃん at 2013-09-03 07:49 x
そうそう引き取り訓練ってありましたね。いつも9月1日でした。でもあれは現実味がないですよね。必ずしも親は自宅や職場にいるとは限りませんものね。
保育園にお迎えに行くのも、やはりマサさんのお役目になりそうですね。そうならないことを祈りますが。
うちのYくんは、昨日、初めてお休みをしたそうです。それまで熱も出さずに毎日行っていたようで、あんなに小さな子がよく頑張ったと思いますよ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-09-03 19:13 x
そうか、9月1日が防災の日で、この日に防災訓練をするのは全国的なことかと思っていたけど、関東地方だけの話なのね。目からウロコだわ。

私の同僚の中には休暇をとって迎えにいった人もいたけど、それじゃ訓練にならないわよね。
そういえば、3年生までは学童クラブに通っていたので、学童クラブの先生が確か迎えに行ってくれました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-09-03 19:23 x
実際の場合、ヘタに迎えに行ったら、かえって危険にさらされることにならないかしら。特に、私のようにフワフワと頼りない人間に小さな子の命を守ることが出来るかな。おぉ、恐い~。

Y君は、すごく丈夫なのね。ママは助かりますよね。
Tラは、突発性発疹と手足口病で何日か休んだ以外は元気に通っている、というか、通わされています(笑)
明日の夜勤を終えたら、娘は夏休みだそうです。Tラはママと軽井沢の別荘にいくそうですよ。もちろん娘の別荘ではなくて、友達の親の持ち物らしいです。
こういう友達がいるといいよね!

<< 橋本五郎さん ムースケが来た!! >>