人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛久大仏   

昨日は、毎年恒例の農協(JAマインズ)優待バス旅行に出かけた。
今年は茨城コース。
旅のお供は、もちろん母!

今回の見どころは、「牛久大仏」
高さ120メートル!青銅製の立像としては世界最大の高さを誇り、ギネスブックに登録されたそうだ。

牛久大仏_a0108328_22244874.jpg

大仏さまの足元には約2万㎡の花畑が広がり、四季折々の花が楽しめる。
といっても、この時期はなにも咲いていない(残念)

香炉

牛久大仏_a0108328_22252983.jpg


大仏の中は、5階(地上85メートル)まで、エレベーターで上がることが出来る。
展示物のほか、写経の出来る空間もあった。
それにしても、大仏さまの胎内にエレベーターがあるとはね。


昼食は、つくば山水亭で湯葉豆腐懐石。
お皿の数が多くて一見豪華そうに見えるけど、たいしたものではありませんでした(苦笑)
牛久大仏_a0108328_22255614.jpg



帰りに見学した「めんたいパーク」
牛久大仏_a0108328_22263337.jpg

母は、「おみやげにもらった明太子が、冷凍庫にまだけっこう残っている」
「一人では、食べきれない」なんてブツブツ言いながらも、やっぱり買っていた。
どうせまた、余っちゃうんだろうね(苦笑)



お土産は、茨城県産アールスメロン。
牛久大仏_a0108328_22265974.jpg


今年の農協バスツアーの一番のサプライズは、なんといってもバスガイドでした!
どう見ても、60歳代後半から70歳代だ。
低音(ダミ声)でノーメイク。
朝ドラ・カーネーションに出ていた「ほっしゃん」によく似ている。
喋りが上手かと言えば、そういうわけでもなく、しばしば「えっ???」という局面も。
母はヒソヒソ声で、「年増だねぇ」

帰り渋滞したこともあって疲れたけど、今年も無事ノルマを果たしてホッとした気分である♪

by masayama-chan | 2013-09-12 22:30 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-09-13 07:06 x
お母様のお伴ツアー、お疲れ様でした。
あちこち行ったんですね。
それにしても観音様の中にエレベーターがあるのは驚きですね。
眺めはどうでしたか?
そのバスガイドさん、ボランティアさんとか?
私たちでもできそう?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-09-13 20:35 x
ボランティアではなく、バス会社のお局さまだと思います。春日局の貫録ですかね。それだけに言うことが、なんか古いのよ。
年配の客が多いから、ガイドも年配のほうがいいと判断したかもしれないけど、それは違うわよね。
料理といい、ガイドといい、今年は値切ったんじゃないかと邪推しています(笑)。

お天気がイマイチで、眺めは楽しめなかったの。
外人観光客の姿も、チラホラ見かけました。

<< 命日 共喰い >>