人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命日   

今日9月14日は、父の命日。
亡くなって5年になる。
早いと思う一方で、父と過ごした日々は、ずいぶん昔のことのような気もする。

お昼前に、花を持って実家へ行った。
仏壇に、おとといの農協みやげのメロンが備えてあった。ヤッパリ!(笑)

「おとうさんが生きていれば、92歳だね」と、母。
毎年父の年齢を数えている母は、来年父が亡くなった歳になる。
なにを思ったか、「私が死んでも悲しまないでね。私は今すごく幸せだし、いつ死んでもいいと思っているから」などと言う。
咄嗟に言葉が出ず、「わかった」と返事しておいた。



昨日、郵便受けに夫と私宛の手紙が入っていた。
差出人は、なんとTラ!
「いつもありがとう」と、ある。

命日_a0108328_170549.jpg


「なんだろうね、これ」と首を捻ったあと、ピピッときた。
敬老の日が近づいて、「おじいちゃん、おばあちゃんに感謝のお手紙を出しましょう」という保育園の心遣いでしょう。
嬉しいような、ショックのような(笑)

by masayama-chan | 2013-09-14 17:02 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-09-14 20:50 x
お父様がお亡くなりになって、もう5年ですか。ついこの間のような気がしますね。うちは父が死んでもう14年前になりますが、たまに元気な時の姿を思い出します。お母様が今は幸せと言い切れるのは、娘としてはやはり嬉しいことですね。

Tラちゃんからの敬老の日プレゼント。保育園も気を使ってくれるんですね。お互いに孫もそろそろ2歳ですね。月日のたつのは、ほんとに早いものですね。
Commented by ひょっこり at 2013-09-16 20:52 x
 そうですか、マサさんのお父様は逝かれて5年、としちゃんとこは14年、ウチはなんと24年です。片方があまり早く逝きすぎるとやっぱり・・いろいろ大変です。ウチの母もマサさんとこのお母様みたいにしゃんとしてくれていて、趣味や好奇心があればよいのだけれど・・・愚痴ばかり聞かされるのも辛いものよ、トホホ。
 私は娘に「じゃあね ありがと」と言ってさっと逝きたいけど。

 マサさんとこは、Tラちゃんのお手紙といい、ほんとにほのぼのとした一家で羨ましいワ。

 そうそう、ガラリ変わるけど「共食い」観たのね。先越された!
 「少年H」が終わってしまうかと思って・・バウスを通り越して吉祥寺プラザに行ってしまった(笑)
 そうか、はずれなしか、絶対観よう~♪
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-09-17 21:56 x
母は、ここにきて積極的に人生を楽しんでいるみたいです。明日からは、お友達と二泊三日の旅行ですって。カラオケにも、しょっちゅう行っているみたい。夫は、「不良ばあさんだ」と言っていますが、もう「何でもあり」ですね(苦笑)

娘夫婦からも「敬老の日プレゼント」をもらったのだけど、嬉しいというより、「まだ早い!」
Tラからのは、素直に嬉しいのだけど。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-09-17 22:06 x
ひょっこりさん、コメントをたくさん有難う~(笑)
ひょっこりさんのお父さんは急逝だったから、悲しみも深かったことでしょうね。ご本人も、さぞ無念だったことでしょう。

「共喰い」はひょっこりさんの好みに合うか、わからないのだけど、少なくとも爆睡はしないと思うわ。

<< 台風と敬老 牛久大仏 >>