人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ祭東京2013   

さわやかな秋晴れの今日、味の素スタジアムで開催された、「第68回国民体育大会総合開会式」へ出かけた。

当初、「しょせん国体」と甘く見ていたが、なんのなんの。ダイナミックで華麗!、予想外に見ごたえのある式典(ショー)だった!

スポーツ祭東京2013_a0108328_23124420.jpg


式典前にさまざまなプログラムがあった。
スポーツ祭東京2013_a0108328_23135241.jpg


選手団入場。
東京都の旗手は、フェンシングの太田雄貴選手。
スポーツ祭東京2013_a0108328_23142426.jpg



各都道府県の選手たち。
貴賓席には、天皇皇后両陛下のお姿が。
スポーツ祭東京2013_a0108328_23151976.jpg


式典の演技「未来からきた手紙」
スポーツ祭東京2013_a0108328_23162639.jpg

スポーツ祭東京2013_a0108328_23212648.jpg

スポーツ祭東京2013_a0108328_23172724.jpg

エンディングプログラムは、「Every Little Thing」 のコンサート。


ブルーインパルスの飛行、熱い炎、花火。
溢れる色彩の光と、躍動感ある音楽。
壮大で華麗な演出は、国体というより2020年の東京五輪を予感させた。

by masayama-chan | 2013-09-28 23:21 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-09-29 21:17 x
おお、マサさんはこの入場式行ったんですか。私はちょうど旅行中で、ホテルのテレビニュースで見たのですが、あまりに豪華なので、きっと国立競技場だとばかり思い込んでいました。ただしあまり派手すぎて批判もあったんですって?でも実際に目の前で見ると、感激だったでしょうね。ちなみに私はELTの持田香織さん、好きなんですよ
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-09-30 20:42 x
両陛下のご臨席やブルーインパルスの飛行とかは知っていたんですけど、ここまで派手な式典だとは、思ってもいなかったわ。
両陛下は、選手団の入場の間、北海道から沖縄、そしてホストの東京の行進まで、ずっと拍手をしていらっしゃいました。私など、途中で飽きちゃったのにね。
迫力ある美しい式典を、きっと楽しまれたことでしょう。

持田さん、実は、娘が小学生の頃から彼女の大ファンなんです。で、私も、2回ほどコンサートに行ったことがあるんですよ。
ELTの活動は17年目を迎えたそうですが、相変わらずピュアな印象です。
「Dear My Frend」、「Time Goes By」など、よく知っている曲ばかりで楽しかったわ~♪

<< 井の頭自然文化園 そして父になる >>