人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会とアンパンマン弁当~♪   

今日は、Tラの通う保育園の運動会だった。
会場は、すぐ近くの小学校の体育館(天気がよければ運動場のはずだったけど)

保育園の運動会は、楽しくてけっこう笑える。
泣いている子もいれば、ぐずっている子もいる。われ関せずの子も。
0歳児、一歳児クラスは状況が飲みこめずキョトンとしている子が多いけど、年長児ともなると競争心むきだしだ。
「パパ、ママ、私を見て!」と言わんばかりに頑張って走り、誇らしげに競技をしている。


0歳児クラス。パパママが、一生懸命。
運動会とアンパンマン弁当~♪_a0108328_20331438.jpg


2歳児クラスのかけっこ。ぐずって走らない子もいる(笑)
運動会とアンパンマン弁当~♪_a0108328_20333830.jpg


年長さんは、こんな立派なピラミッドを作って見せた。
運動会とアンパンマン弁当~♪_a0108328_20343221.jpg


1歳児クラス。
Tラは、周りの心配をよそにちゃんと走って、見事一等賞!
頑張るというより、「やるべきときにはやる」とばかりに、淡々とこなしていた。
運動会とアンパンマン弁当~♪_a0108328_20345626.jpg


ママの作った「アンパンマン弁当」
その他は、お婿さんのお母さまの手作りのお弁当。私は例によって、手ぶらです(苦笑)
運動会とアンパンマン弁当~♪_a0108328_20351314.jpg


Tラの応援団は、パパ、ママ、バーバ(お婿さんのお母さま)、にーに(お婿さんのお兄さん)、ジージ(夫)、あんちゃん(私)、おっきいバーバ(母)の7人。
笑いに包まれた楽しい運動会でした!

by masayama-chan | 2013-10-19 20:36 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2013-10-19 22:36 x
素晴らしい運動会だったのですね。
かなり規模の大きな保育園なのね。
Tラちゃんが一等賞になって、みんな大歓声だったでしょう。
それにしてもアンパンマン弁当、素晴らしいわ。
マサさんはどうして「あんちゃん」なのかしら? 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-10-20 10:21 x
Tラへの大歓声は、約7名です(笑)

私がどうして「あんちゃん」なのか、実はよくわからないの。
Tラが勝手に「あんちゃん」と呼び始めたので、「あんちゃん」になってしまいました。
話は長くなってしまうけど、最初は、「ママさん」って呼ばせようとしたの(笑)なぜなら、お婿さんが私のことを「ママさん」って呼ぶから。
でも、「ママと紛らわしいかな」と思って、次は「マーさん」にしたの。なのに、Tラはどうしても「あんちゃん」と呼ぶのよ。
最近は娘まで私のことを「あんちゃん」と言います(苦笑)

「アンパンマン弁当」可愛いでしょ。なにも見ないで作ったのだとか。
長女は料理嫌いで、昔は「自分で作るくらいなら食べない方がまし」って言っていたのにね。
Commented by さと at 2013-10-21 22:08 x
アンパンマン弁当の素晴らしさにビックリ!上手にできてますね♪
お義母様のお弁当も手が込んでるわ。
お寿司かな?ピンク色。みんなとても美味しそう!
そして応援団の多さにもビックリ(笑)楽しい運動会でしたねぇ〜
幸せなTらちゃんこれからも楽しみですね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-10-22 13:16 x
泣いてパニックを起こしているのは、たいてい男の子でしたね。女の子はしっかりしているわ。

アンパンマン弁当、私が言うのもなんだけど、よくできているでしょ。やなせさんが亡くなっても、アンパンマンは永遠ですね。

あちらのお母さまの手づくり弁当は、揚げ物やら卵焼きやらグラタンやらお寿司やら和え物やら。朝早くからどうしてこんなに手の込んだお弁当が作れるのか、私には謎だわ。
今回だけでなく、端午の節句とか誕生会とか、家族のイベントのときには必ずたくさんのお料理を作ってきてくれます。
娘があまり料理をしないのよね。人のこと言えないけど。「なんていう母娘でしょう」と思われているかしら(汗)
Commented by ひょっこり at 2013-10-22 21:34 x
 まあ~なんて可愛いTラちゃん!一生懸命走ったのね~。
 Tラちゃんは将来グレルことはないと思いますが・・・無口で反抗期になったら見せたいシーンの数々ね。
 やなせさん、亡くなられてしまったけれど・・・あんぱんまんは永遠ね。今更ながらあのテーマ曲、なんて深いのだろうと思います。このあんぱんまん弁当Tラちゃんの記憶にずっと残るでしょう。 マサさんが何も作らないのは正解ね、だってお2人で頑張りあってしまったら疲れそうだもの。あんがいわざと作っていかない?いやそうでもないかハハハ(失礼)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-10-23 15:25 x
Tラの体型からすると、運動会での一等賞はきっと今回限りだと思うの。来年からは「かけっこ」があるのよ。どうなることやら、今から心配だわ。

Tラは、アンパンマンよりバイキンマンの方が好きなんです。やんちゃで楽しいものね。そういえばTラのママも小さいとき、小公女セーラよりイジワルな同級生の方が好きだったわ。

もちろん、作る気は初めからサラサラありません(笑)
それで、いつもはワインとかビールとかお酒をたくさん持っていくのだけど、保育園の運動会にワインを持っていくわけにもいかないわよね。
Commented by 紅蓮 at 2013-10-24 12:23 x
運動会って、見るのも出るのも好きですね~。近いとこういう時にいいわね。でもちゃんとお弁当を持って見学にゆくのね。娘のところは、午前中でおしまいだったみたいです。

ところで、今日のひととき欄掲載おめでとう♪
私のブログに載せましたが、よいでしょうか。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-10-24 17:31 x
紅蓮さん、ブログに載せてくれてありがとう。
紅蓮さんのブログを見て、慌ててコンビニに走りました(笑)
「ひととき」に今日掲載されるとは思わず、油断していました。

N子たちのときはどうだったかしら?園でお弁当を食べたという記憶はないのよね。
S子の通ったF保育園の運動会の時は、頑張ってお弁当を作ったわ。大量に漬物を持ってきて配っていたお母さんがいたから、よく覚えているの。

<< 朝日新聞ひととき「うちの特製 ... ステージデビュー >>