人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞ひととき「うちの特製 三升漬け」   

今日、紅蓮さんのブログを開いてビックリ。
私の投稿が記事になっているではないの!

新聞社の担当記者から掲載の連絡はもらっていたものの、今日載るとは思わず油断?していた。
で、慌ててコンビニに朝日新聞を買いに走りました。ここだけの話、我が家では朝日新聞は購読していないのよ(汗)
時は3時過ぎ。朝刊がまだ店内に置かれているか心配だったけど、一部だけ残っていた。ホッ。


朝日新聞「ひととき」(10月23日)

朝日新聞ひととき「うちの特製 三升漬け」_a0108328_17442837.jpg


娘に見せたら、辛口批評。
「これでよく、ひとときに載ったよね。ひととき、こんなんでいいの」

そう、私も今回は自信がなかった。
「青唐辛子が送られてきたので三升漬けを作った」
それだけの話と受け取られてしまえば、それまでだ。
でも、三升漬けを巡る思いが、最初に読んでくださった記者の方に伝わったのであれば嬉しい。

by masayama-chan | 2013-10-24 17:43 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2013-10-25 07:19 x
私も紅蓮さんと同じように、まずタイトルの「三升」だけ見て、世の中にも同じような人がいるのだな、と思っていたら、なんとご本人のマサさんの投稿じゃないですか。驚いたわ。
その後、お祝いの言葉をメガ○スで、と思っていましたが、お会いできずに残念でした。
今回は天国にいる義母さまと、ご主人に感謝しないとね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-10-25 14:40 x
昨日はサークルの活動があって、3時ごろ帰宅したの。
パソコンを開いて紅蓮さんのブログを見て、ビックリ。
例によって急いでコンビニに走ったわ(苦笑)

メガロスは、このところサボり気味です。
それに木曜日のプログラム(ズンバ)は、人気があるのかすごく混んでいますよね。
Commented by 紅蓮 at 2013-10-25 23:02 x
やっぱり、ただ三升漬けを作っただけの話しじゃないよね~。
手が震えながらも、それを作り続けた母上の思いをくんで、自分も好きだった三升漬けを、息子も手が痛くなりながらも引き継いで作って娘にもたせる。そして、最後は、娘たちが引き継いでいくことだろうと締めているのが、なんというか家族の流れが感じられて、ほのぼのとした気持ちになりました。
さりげなくいい話しが、マサさんの持ち味で、今回もそれが十分すぎるくらい生きていますよ。
Commented by さと at 2013-10-26 08:34 x
私も紅蓮さんと同じ気持ちで読みました♪引き継がれる味、しかもそれが珍しいものでしょう。そしてそれを作るのは手が痛くなる。。。
話題性がたくさんあるからですよ〜おめでとうございます!
私も真似して作ってみようと思ってますので出来たら報告します。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-10-26 21:46 x
紅蓮さん、そんなふうに読んでいただいて、ホントに嬉しい。ありがとうございます。三升漬けは、なんとなく北海道の実家の匂いがするんですよね。
実はS子は札幌で一人暮らしをしていたときに、三升漬けを作っていたとか。三升漬け作りはS子が引き継いでくれるかもしれませんね。
N子は、「あんた、あれ作ってよ」と妹に指示する気がするわ(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-10-26 21:52 x
さとさん、嬉しい感想をありがとうございます。
簡単だから、ぜひ作ってみてください。
醤油をかける代わりに、チョッピリ使えば減塩にもなる気がするのよね。辛いから、チョッピリで済むから。
そして青唐辛子を刻むときには、手袋を忘れないでね。
Commented by 真蘭 at 2013-10-27 20:28 x
紅蓮さんのFacebookで知りました。
おめでとうございます。
家族の絆が薄れて行く昨今、親から息子夫婦へ、そして孫たちへ繋いでいく味。ほのぼのとする素敵なお話です。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2013-10-28 18:10 x
まぁ、Facebookですか。私はFacebookに馴染みがないのですが、眞蘭さんも紅蓮さんも進んでいるわ。私が遅れているのかしら(苦笑)

三升漬けは分量が決まっているから誰が作っても同じ味になるはずなのに、不思議と違うんですよね。目分量だからかしら(笑)
でも、それが我が家の味なんでしょうね。

<< 「トスカーナと近代絵画 もうひ... 運動会とアンパンマン弁当~♪ >>