人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」   

今日は、損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている絵画展へ出かけた。
「フィレンツェ ピッティ宮近代美術館コレクション トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」

「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」_a0108328_2105979.jpg


トスカーナって画家の名前だと思っていたけど、地名でしたかね(苦笑)
現在のトスカーナ州とその州都であるフィレンツェは、ルネサンス芸術の発祥の地として有名だとか。

私には馴染みの薄い画家の展示ばかりだったけど、心惹かれる作品もあった。


「サンタ・トリニタ橋付近のアルノ川」
「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」_a0108328_2112168.jpg



      「夕焼け」
「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」_a0108328_20553776.jpg



美術館を出た後、Kデパートの「婦人靴・ハンドバッグ大バーゲン」へ。
(こちらがメインかも)

シンプルな黒のパンプス、ショートブーツ、レインブーツの3点を買ったはいいけど、帰宅して履き直してみると、どれもサイズが微妙。
バーゲンって、雰囲気に煽られちゃうのよね。
「似たようなショートブーツを持っていたのに」と、大後悔。
最近、靴は失敗ばかりだ(嘆)


今日は、雨の降る肌寒い日だった。
でも、雨の美術館が私は好き。
「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」_a0108328_20564784.jpg


美術館へ出かけたときには、記念にクリアホルダーを買う。
「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」_a0108328_14153851.jpg

(常設展示コーナーには東郷清児画伯の作品がたくさん掛けられている)

by masayama-chan | 2013-10-29 21:02 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-10-29 22:10 x
フィレンツェに行ったのはもう何十年前かしら。でもとても素敵なところでしたよ。アルノ川にはポンテベッキオという橋があり、そこには小さな宝石やさんがたくさん並んでいるんですよ。

バーゲンで3足も一度に買ってしまうなんてすごいわね。でも靴はその時はよくても履いているうちに痛くなったりして、なかなか選ぶのが難しいですね。お嬢さんたちとは足のサイズが違うのかしら。交換して履けるといいけどね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-10-30 21:33 x
私の足のサイズは22.5cmなんだけど、最近そのサイズだとちょっと大きいのよね。中敷きを敷けば大丈夫だと思って買ってしまうのだけど、やはり足が滑って歩きにくい。でも、その下のサイズはなかなかないのよ。悩ましい。
娘の足のサイズは24cm。今時の女子の平均なんでしょうか。靴のサイズが合わないなんていうことは一度もないと言うの。共用はとてもムリね。

フィレンツェへは、私も10年ほど前に娘たちと行きました。
丘の上で眺めた風景が忘れられませんね。

<< Tラ危うし、顔面負傷! 朝日新聞ひととき「うちの特製 ... >>