人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳!   

昨日(11月8日)、Tラは2歳の誕生日を迎えた。

この日娘は仕事だし、私も東銀座に出かける予定があったので、「お誕生日祝いは別の日に……」、のはずだった。
ところが、娘から急なメールな。
「ダンナは仕事で遅くなりそうだって。誕生日をTラとふたりで祝うのは寂しいから、夕ご飯そっちで食べていい?」ですと。

ということで、Tラの誕生日の夕食は、外出帰りに買ってきたものを急きょ並べたものに(汗)
まぁ、最近はそういうケースが多いけど。


「2歳」が、まだうまくできないかな。
「それ、5歳でしょ!」とママ。
2歳!_a0108328_21174526.jpg

だって昨日まで、「幾つ?」と聞かれたら「1歳」って答えるように教えられていたのに。
今日からいきなり「2歳」だなんて言われてもね……。


背中の「おたんじょうびおめでとう」のワッペンは保育園の先生がつけてくれた。
2歳!_a0108328_21181553.jpg


2年前、早産で誕生し、一か月間NCIUのお世話になった。
小さな体に管をいっぱいつけて、一時はどうなることかと思ったけど、無事大きくなりました!

by masayama-chan | 2013-11-09 21:23 | Comments(6)

Commented by 紅蓮 at 2013-11-09 21:36 x
Tらちゃん、お誕生日おめでとう。
うちの孫は、1才がいえなかったので、スタートは2才から。それにしても、子どもの成長はめざましいものがありますね。
ちゃんとしゃべるし、いってることもずいぶんわかるようだし。私の英語は、2才かも。3才ではきっともう追いつけない。(汗)
近くにいて、祝ってあげられるって、幸せなことですよ。
Commented by おめでとうございます at 2013-11-10 06:59 x
Tラちゃんのお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
2年間などあっという間ですね。生まれた頃はいろいろとご心配も多かったでしょうけれど、こんなに大きくなって本当によかったですね。
うちの孫も月末に久しぶりに泊まりがけで来るようです。でも「2歳」なんて言えないかもしれないわ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-11-10 16:12 x
ありがとうございます。
ホントに、言葉は毎日毎日増えていきますね。
この間は、食事が終わった後、「デザート、おいしかった」と感謝されて笑っちゃいました。

紅蓮さんの英語の会話能力は2歳ですか。私は、赤ちゃんだわ(笑)
N子は、2歳半になったら英会話を習わせると言っています。
それより、まず親が話せるようになる必要があるのでは、ね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-11-10 16:16 x
としちゃん、ありがとうございます。
2年間は、あっという間の気もするけど、やっとここまできたという思いもあります。

月末、楽しみですね。
成長著しいと思います。これからは彼らの、動きになかなかついて行けなくなりますよね。
Tラのためにも体力維持が大事だわ。
Commented by さと at 2013-11-11 10:06 x
Tらちゃんお誕生日おめでとうございます!
早いものですね、子供の成長を見ているとその間私は何をしてたっけ?と思うほどです。男の子は体を動かして遊ぶから見る方は大変ですよね。マサさんめまい大変でしたね、体にはくれぐれも気をつけて無理されませんように♪
女の子はおしゃべりが早いから聞かないことまで家中のことを喋ってくれて親やオバァちゃんはハラハラ?(笑)みたいですけどね。
でも子供の成長は楽しいですね〜
Commented by さとさんへ(マサ) at 2013-11-11 13:15 x
さとさん、ありがとうございます。
ホントに、子供の成長ぶりには目を見張りますね。
Tラは口は達者なんだけど、誰に似たのか運動神経はイマイチです。
「おかあさんに似たんじゃないの。隔世遺伝だよ」と娘に言われて、私もつらいわ。

さとさんも、カードの不正使用があって、大変でしたね。
便利過ぎて、恐い時代でもありますね。

<< 松葉ガニ~♪ 突然のめまい >>