人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘文子さん   

今日の「徹子の部屋」に、日本画家の掘文子さんが出ていらした。

                      御年95歳。
掘文子さん_a0108328_21382788.jpg

なんて素敵な95歳なんでしょうね。
白髪に、白くきめ細やかな(たぶん)肌。ご自身の描く絵のように、凛として美しい佇まいだ。
美しさは外見だけでなく、言葉遣いもとってもきれい。
「わたくしは」とか、「そうでございます」などの上品な物言いは、一朝一夕に出てくるものではありません。

「わたくしは職人でございますから」と、何度もおっしゃっていた。
「最近になって、(絵を描くことが)自分に向いているかもしれないと思えるように」とも。
「描かずにはいられない」気持ちに動かされているそうだ。
人は、情熱を突き動かされるような対象があれば、いつまでも輝いていられるのかもしれないね。
その輝きは、趣味や遊びではなく、仕事でしか得られない気がする。

「群れない。慣れない。頼らない。」
堀さんのモットーだそうだ。
何の才能もない私は堀さんのようには生きられないが、この言葉の示す生き方は出来るかもしれない。



こっちは93歳年下の男。
(昨日は、ママが夜勤で我が家にお泊りでした)
私のサングラスが気に入って、ずっとかけて遊んでいた。

掘文子さん_a0108328_2142976.jpg


携帯をいじるしぐさも板についている。
掘文子さん_a0108328_214318.jpg

なんだか小太りの子悪党みたいだわ(苦笑)

by masayama-chan | 2013-11-18 21:49 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-11-19 06:40 x
ははは、Tラちゃん、悪いけれど、ちびっこギャングという言葉を思い出したわ。貫録十分ですね。腕などかなりむちむちしていて、力も強そうね。
うちのYくんは、昨日電話したら、ようやく「ばあちゃん バイバイ」と言えるようになりました。
掘りさんのことはよく知りませんが、画家さんというのは高齢になっても活躍されている方が多いですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-11-19 18:34 x
確かに、画家は高齢になっても活躍されていますよね。定年はないですものね。そもそも長生きの方が多いのでしょうか。長い時間座って描き続けるのは、健康的とは思えないけど。

ほんとね。ちびっこギャングそのものだわ。
娘は、「Tラは気が弱くて大人しい」っていつも言うけど、外見はそうは見えないの。いいのか、悪いのか。

Yくん、月末にはとしちゃんの家にお泊りなんでしょ。花火大会以来ですか。私も、その位の頻度がいいかな(苦笑)
きっと言葉もずいぶん増えて、成長著しいことでしょう。

<< 清須会議 松葉ガニ~♪ >>