人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津みしらず柿   

今年も、「会津みしらず柿」が届いた。

会津みしらず柿_a0108328_21492890.jpg


みしらず柿は渋柿だ。
35度の焼酎を使って2週間ほどかけて渋抜きをするため、箱に表示されている「開封日」は絶対に守らなければいけない。
というわけで、昨日(11月26日)開封した。

会津みしらず柿_a0108328_21495989.jpg

渋抜きされた渋柿は、甘柿より甘いくらいなのだけど、Tラに食べさせていいのかなぁ。なにしろ、35度の焼酎がかけられているからね。


こちらは、熊本の彦岳みかん。

会津みしらず柿_a0108328_21521546.jpg

熊本在住の夫の友人が送ってくれた。
ご自分の蜜柑の木に成ったもの。
同じ木から収穫したとは思えないくらい、形も大きさもまちまちだ。
さて、お味は??

by masayama-chan | 2013-11-27 21:53 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-11-28 07:05 x
柿にみかん、どちらもおいしそうね。
そのうち、特大の柚子だったかしら、あれも届くころではないかしら?
焼酎漬けの柿をTラちゃんに食べさせてよいかは、ちょっと気になりますね。もう一度、ジャムを作るなど、火を通してみたらどうかしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-11-28 21:49 x
夫は、「まったく問題ない。アルコールは抜けてるから」というの。
Tラは、食後は「デザート、デザート」とうるさいのよ。食べている間は大人しいから、柿なら時間が稼げるわ。

大きなゆず?は晩白柚ね。今年もくるかなぁ~。

<< リコーダーコンサート♪ ローズマリーの赤ちゃん >>