人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞気流「掃除は「隅が肝心」の教え」   

今日(12月18日)の読売新聞・気流欄に、私の投稿が載った。


読売新聞気流「掃除は「隅が肝心」の教え」_a0108328_11395653.jpg


用務員の方は、色の白いふっくらした女性だった。
子供心の目にも、「上品な奥さまふう」に映った。
戦争未亡人の噂もあったけど、はて?実際はどうだったのだろう。

教室で教師から学んだことより、今はこの教えが一番役に立っている気がする。
目につきそうもないところを一生懸命やるのは、なにも掃除に限ったことではないのかもしれない。

by masayama-chan | 2013-12-18 11:41 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-12-18 14:15 x
まぁ、また投書が載ったのね。すごいわね。
私は四角い部屋を丸く掃く、のタイプだわ。
でもちまちまとしたところを綿棒でつっついてゴミを出すのも面白いですよね。
教師の教えより、お掃除のおばさんの一言のほうが、その後の人生に影響が大きいのね。
私にとっての一言は、30年以上前に某未開発国に住んでいた時、当時の日本人はみんなその国の不平不満や悪口ばかりでした。でもある人が「問題があるのなら、解決しなきゃだめ」とおっしゃったことが今でも何かの時に響いています。
人生、いたるところに教師あり、かな。
Commented by 紅蓮 at 2013-12-18 14:42 x
おぉ、気流掲載おめでとうございます♪
いいお話だわ。タイミングもちょうど大掃除の時期でいいですね。私もちゃんと隅々まできれいにしようと心に誓いましたが、はたして・・。
3歩歩いて忘れないといいけど。(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-12-19 10:41 x
不平不満や悪口を言うばかりでは何も解決しませんものね。
私は、人前で不満を言ったり批判をすることは避けています。「じゃぁ、お前がやれ」と言われたら困るもの(苦笑)

相手は何気なく言ったつもりでも、いつまでも心に残る言葉がありますよね。
自分は他人にそんな影響を与えることがひとつでもできたかしら。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2013-12-19 10:44 x
ありがとうございます。
ホントにタイミングが良かったですね。狙ったわけではないのだけど。

働き者の主婦みたいだけど、努力目標です。
それに、昨日今日みたいな天気では掃除なんてする気が起らないわよね。

<< 東洋書芸展 ホームパーティー >>