人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至   

今日12月22日は、冬至。
先日、夫がゴルフ友だちから、こんなに大きな柚子をもらってきた。

冬至_a0108328_22251718.jpg


当然今夜湯船に浮かべるものとばかり思っていたが、「明日Tラが来るから、そのときに入れる」と言う。
私はいいけど、「なんでもTラが優先なのね」と、次女がひがむではないの。


そして岡山の知り合いからは、生牡蠣が沢山送られてきた。

冬至_a0108328_2225492.jpg


蒸し焼きにして、カボスをかけて食べた。ふわっと柔らかく美味!いくらでも食べられる。
冬至_a0108328_22263736.jpg


ところで、フィギアスケート。高橋大輔が、なんだか痛々しかったね。

by masayama-chan | 2013-12-22 22:31 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-12-23 13:49 x
こんな大きなユズ、見たことないわ。さぞよい香りがするでしょうね。

カキも立派ね。簡単に開きましたか?
うちではカキとかカニとか、エビとか、開いたりさばいたりするのは、全部夫の仕事で、私は食べるだけ。
マサさんちも、そんな気がしますが、いかがでしょう。
Commented by ひょっこり at 2013-12-23 19:21 x
 わあ~牡蠣大きい!いいなあ。お腹壊すくらい食べられそう?
 私も土曜日の晩、よそ様のご主人と焼き牡蠣、お刺身で、南部美人(日本酒)4合ほど(2人でよ)頂いてきました。美味しいね♪
 夜、外でお酒を頂くって楽しいのね。まあ、マサさんはその楽しさをよくご存知と思いますけど・・・(笑)
 あっ、そのご主人とは勿論健全な知り合いですがね、ハハハ。

 私もブログ更新しながらスケート見ます。何もしないで観るのも落ち着かなくて。第3の男、第3の女は誰なのだろう?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-12-24 22:03 x
としちゃん、そのとおり。
軍手をして「熱い、熱い」と言いながら牡蠣の殻を開け、私たちのお皿に配ってくれます。
私と娘は食べるだけの人です(笑)

昨日、Tラは大きな柚子を抱えて張り切って浴室に行ったのだけど、湯船に入れるのは嫌がったんですって。
どういう心境かな~。わからないわ。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-12-24 22:10 x
第3の女は予想通りだったけど、第3の男は大ちゃんでしたね。
私は、高橋大輔のことをわりと好きだけど、それでも、この選考はどうなんだろう~って思っちゃいます。

ひょっこりさん、人のダンナと差しつ差されつほろ酔い酒ですか。まぁ、羨ましいわ~。

<< クリスマスプレゼント♪ 東洋書芸展 >>