人気ブログランキング |

クラス会デビュー!   

昨日は、中学校のクラス会に初めて出席した。
場所は、横浜・中華街。

私は高校卒業までを浜松で過ごした。
同窓会は5年に一度浜松で開かれているが、出席したことはない。
遠方ということもあるが、中学時代に楽しい思い出がないからだ。

今回は「東京近辺に住む人が出席しやすいように」という経緯から横浜開催となったそうだ。
幹事から電話をもらい、骨を折ってくれたのに断るのも気が引けて出席することにした。

会場に行きつくまで、迷いに迷った。
中華街をウロウロうろうろ、行ったり来たり。

a0108328_20461283.jpg

一時は永遠に辿りつけないのではと思ったくらいだ。

やっと探し当てた店。
大通りからちょっとはずれて、わかりにくい場所にあった。
a0108328_2047149.jpg



級友との再会は、なんと48年ぶり!(歳がばれますが)
「誰も私のことを覚えていないのでは」という思いが電車の中で胸を占有していたが、不安は見事的中!(苦笑)
少し遅れて会場に入ると、「だれ?この人?」と訝しげな視線が私に集中した。
無理もない。私はとても地味で大人しい生徒だったから。
かくいう私も、数人の女生徒(かつての)を除いて、ほとんどの人が記憶の片隅にもない。
「忘れた」というより、そもそも初めからお互いの中に存在などしていなかったのだろう。


二次会を途中で抜け出して、馬車道へ。
a0108328_20473993.jpg


体調不良で出席できなかった恩師が私のことを気にかけていたと、男子生徒(かつての)から聞いた。
先生がちゃんと覚えていてくれたのが、なにより嬉しい。


48年前の中学生。
まだ若いと思うのは、幻想か。
a0108328_204849.jpg

by masayama-chan | 2014-01-05 20:51 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2014-01-06 08:18 x
浜松の中学校のクラス会ですか? 横浜で開催というのも粋な計らいですね。(迷子になりそうになったマサさんにはもっと分かりやすい場所のほうがよかったでしょうが)
一つのクラスでこれだけ集まるというのは、すごい出席率ですね。
でも中学生のころというのは、大人でもないし子供でもない、微妙な年頃ですよね。私も中学の思い出はあまり覚えていないですね。東京オリンピックが修学旅行の翌日に開催されたことくらいかしら。
写真を拝見すると、やはり女性のほうが若々しいわね。
Commented by ひょっこり at 2014-01-06 22:12 x
 マサさん、ご挨拶遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。  初詣はTラちゃんと一緒で、穏やかで微笑ましい始まりですね
 
 クラス会、まだまだ皆さん充分若いですよ。出席してみると「ああ出て良かった」と思いませんか? 私も昨年初めて地元の同窓会に出ました。 私もね、高校からのんびりした女子大の付属に埼玉から東京まで通学してたので、いまいち地元の同窓会には尻込みしていたのだけど・・・竹馬会の強烈なプッシュと、私に会いたいと言っている男の子が約2名いる(笑)とのことで出たら楽しかったワ。 私もマサさん同様とても地味で大人しい生徒だったけど(笑)

 今年も映画・会食・脳活・・いろいろ楽しみましょうね♪
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-01-06 22:19 x
他のクラスだった東京近郊在住の人たちも参加していたみたいです。どうりで知らないわけだわ。
なにしろ、クラスは11組まであって(ちなみに私は11組)、1クラス55人いました。同じクラスでも話したことのない人もいましたね。

ここだけの話、お腹の出たおじさんたちとクラスメートだったなんて、ちょっとショックだったわ(苦笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-01-06 22:33 x
ひょっこりさん、コメントありがとう~。今年も、どうぞよろしくお願いします。
そうね、出席してみれば、それなりに楽しかったわ。
公立の中学校って、生徒がバラエティーに富んでいるんですよね。東大に進学した人もいれば、中学を出て社会に出た人もいる。
どの人生がよかったなんていえないなと、しみじみ思いました。
そういえば、ひょっこりさん、明日ですよね!楽しみだわ~。

今年も私は、(1)Tラ、(2)チェリー、(3)母の三重苦!?かな(笑)
Commented by さと at 2014-01-07 09:49 x
マサさん綺麗で若いです!一番ですよ〜
やはり男性と比べるとこの頃は女性の方がずっと若いですね(笑)
横浜で開催されるなんておしゃれ♪
私はこの頃同窓会を世話してくれる人が病気になったりとかで...ご無沙汰してますが私は中学時代が一番楽しい時でしたし会いたい人も多いかな?
ある先生に憧れてましたが今になるともうずいぶんお年ですものね。。。年齢を数えるともう80歳くらいになってますね(笑)
気持ちはいつまでも若いつもりだけど年齢を考えると恐ろしいわ〜
Commented by 紅蓮 at 2014-01-07 16:49 x
大勢集まりましたね~。
当時一クラスの人数が多いと行っても、すごい出席率。きっとみなさん楽しみにしているのね。初めてだったら、心ときめくよね。
私は、マサさんにもご協力頂いた、心臓移植の募金活動の時に、3ヶ月間毎週クラス会、同期会状態だったので、その時にやり尽くしてしまった感がありますね。新鮮な気持ちで会えるって、うらやましいほど。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2014-01-07 21:24 x
さとさん、ありがとうございます~。
さとさんは、明るくて人気者の生徒だったんでしょうね。
実は、幹事(女性)の方は、愛知県の一宮市に住んでいるんです。東京近郊の人が出席しやすいようにと横浜開催を企画してくれました。年末にお母さまが倒れられて大変な時期になのに、横浜に宿をとって大奮闘。長い間ずっと幹事なんですよ。
こういう方がいるから、同窓会が続けられるんですね。感謝!です。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2014-01-07 21:35 x
東京近郊に住む人は、初めて出席した人が多かったみたいです。私も、中学校のクラスメートにはもう一生会うことはないと思っていたから、電話をもらったときには、ちょっとびっくり。当日会場に向かうときには、なんだかドキドキしました。
半世紀ぶりの再会は、懐かしいというより、ほとんど初対面(笑)ただひとり、「変わってないよ」と言ってくれた人がいました。変わってないわけないわよね。

<< 婦人公論 三が日 >>