人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔の2歳   

土日にかけ、長女は都心で研修。朝早く、夜遅いとのことで、Tラを預かることに。

土曜日は、夕方5時過ぎに保育園に迎えに行った。
帰ってくるなり、「パン、パン」
魔の2歳_a0108328_15131770.jpg

ソファーでくつろいで食べていると、外出から戻ったネーネ(次女)に、
「Tラちゃん、お行儀が悪い!ちゃんと座って食べなさい!」
と注意されて、すっかりむくれてしまった。
ここから、気分が一挙に下降気味。

夕食が始まっても、「ごはん、やだ!いらない!」の一点張り。
普段はやさしいジージに、「いらないなら食べなくていい!」と一喝されて、ぐずりMAX。
顔を真っ赤にして泣き始めると、止まるところをしらない。
「砂糖より甘い」と評判?のあんちゃん(私のこと)は、なだめたり抱きしめたり、オロオロするばかり。

Tラは今、「魔の2歳児」、「イヤイヤ期」と呼ばれる第一次反抗期の中にいる。
仏?のジージも最近は怒る場面が増えてきた。
でも、私はTラの気持ちがちょっとはわかる。
月曜日から土曜日まで、朝早くから真っ暗になるまで保育園で過ごしている。
そこには規律があり、我が家のように自由気ままにはいかない。
「家に帰ってホッとして、ちっとだけくつろいでもいいじゃないか」
彼は、そう言いたかったのではないか。
言いたいことがうまく口にできない。気持ちが伝えられない。だったら、泣くしかないじゃないか。
「やだ、やだ!」は精一杯の自己主張で、自立への「始めの一歩」なのだ。

と言うと、「お母さんは甘すぎる。ろくな者にしかならない」と娘に批判されるけど。


ちなみに、大泣きしてすっきりしたあとは、ごはんをたらふく食べました(笑)

by masayama-chan | 2014-01-13 15:18 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2014-01-13 20:11 x
なんでもいやいや、の魔の二歳児ですね。
マサさんのお子さんたちは、保育園から帰った後はどうだったのかしら? 子供にとっても緊張した時間のあとはくつろぎたいでしょうけれどね。なかなか難しい問題ね。
Commented by 紅蓮 at 2014-01-13 21:32 x
うちの孫も、そろそろイヤイヤ、じぶんで、じぶんでの反抗期に入ったもようです。成長の過程ですね、と近くにいないババは余裕の言葉をいってしまいますが、近くにいるとそうはいかないですね。(笑) 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-01-14 14:03 x
うちの娘たちはどうだったかしらね。
保育園には母が迎えにいってくれたから。
上の娘には手こずった記憶があるけど、次女はとても聞き分けが良くてイヤイヤ期ってあったかしら。
でも、内気で大人しすぎるのが逆に心配だった。杞憂だったけど(笑い)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2014-01-14 14:11 x
そう、そう、「じぶんで、じぶんで」ってよく言いましたね。
なんでも自分でやりたがるけど、大人のようにはうまくできなくて、そのギャップに癇癪をおこして。
私が甘いのは、やさしいというより、ぐずられるとやっかいだからかも。
まぁ、とにかくバーバは彼のいいなりです(苦笑)
Commented by みつばち at 2014-01-15 06:24 x
今朝 15日朝刊ぷらざ欄に掲載されていましたね^^
おめでとうございます。
「あんちゃん」っていいですね。どこかなつかしい響きです。
2歳の孫くん かわいい~~
Commented by みつばちさんへ(マサ) at 2014-01-15 13:33 x
ありがとうございます~♪
目にとめていただいて嬉しいです。
実は私も年末に投稿したんですよ。忘れていたころに記者の方から電話をいただいてちょっとびっくり。
みつばちさんのお名前も、また紙面で拝見できるのを楽しみにしていますね。

<< 読売新聞ぷらざ「2歳孫から「あ... 婦人公論 >>