人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪かき   

先週末は、また大雪。
土曜日は、家から一歩も出られず。
明けて日曜日、夫は朝早くから、左隣の家の御主人と先を争うように雪かきをしていた。
右隣はご高齢世帯なので、かの家の前は夫やご近所の方が当然のように雪かきをする。
そういえば前回の大雪のとき、一人暮らしの母に電話したら、
「朝起きたら、ちゃんと雪かきしてあったよ」と言っていた。
たぶんお隣の方がして下さったのだろう。
いざというとき、ご近所のつながりはとても大切なのだ。


救援隊?もやってきた。
朝はパパと自分ちの前を雪かきしていたが、戦力外通告を受け、我が家に移籍(笑)
雪かき_a0108328_22232539.jpg

雪かきして家の横に積み上げた雪を、陽の当たり始めた道路の真ん中に少しずつ戻している。
こうすると、雪解けが早い。雪が自然に溶けるのを、せっかちな夫は待っていられないみたい(苦笑)


こちらは、先週の金曜日(2月14日)に夫が持ち帰ったチョコレート。
娘と私がせっせと食べています。
雪かき_a0108328_2223518.jpg

by masayama-chan | 2014-02-18 22:26 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2014-02-19 06:28 x
Tラちゃん、とても可愛いわ。チェックのコートとブーツがお揃いですね。ちゃんとお手伝いして偉いわね。
うちの前の歩道は、中学生の男の子たちがボランティアで片づけてくれたようです。
雪かきをしたとことろ、していないところが歴然ですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-02-19 17:15 x
我が家の周りはご近所さんが総出で雪かきします。
夫に言わせると、「家の前で転倒されたら大変だからな」と。
土日が休みの会社の前は、ぜんぜん雪かきしてなくて、そこだけ歩きにくかったですね。
Tラは、なにが楽しいのか、一時間ぐらい雪かき(といえるかどうかですが)していて、だいぶ汗をかいていました。

<< 「大統領の執事の涙」 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」 >>