人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘆花恒春園   

先日、思い立って「蘆花恒春園」へ出かけた。
春一番が吹き荒れた風の強い日だった。

蘆花恒春園_a0108328_19591062.jpg


調布に引っ越す前は、千歳烏山に5年ほど住んでいた。
蘆花恒春園には歩いて行ける距離にあったのに、私は一度も行ったことがなかった。
その一方で、休日にはいつも夫が幼い長女を連れて蘆花恒春園へ散歩に出かけた。暑い日も、寒い日も、風の強い日も。
2人がいない間、「鬼のいぬ間に」の勢いで、私は掃除や洗濯に精を出したのだ。

園内は、閑散としていた。
2組の親子連れを見かけたくらい。

蘆花恒春園_a0108328_19594713.jpg



2人の足跡を辿るかのように、地面を踏みしめながら歩いた。
「一度は行ってみなくちゃ」という自分への約束が果たせた思い。

当時の長女。
男の子みたいだが、Tラとはちっとも似ていない。
蘆花恒春園_a0108328_2002386.jpg



環八を挟んで、高い煙突がそびえている。
このすぐ下に、次女が働く建物が見えた。

蘆花恒春園_a0108328_2005698.jpg

4月1日付けで異動になるので、ここでの勤務もあとわずかだ。
次の職場は不夜城ともいうべき忙しい部署だそうで、戦々恐々としている。
でも、勤め人に異動はつきもの。
「若さと体力で頑張れ!」と歩道橋の上から叫んだ(心の中ですが)

by masayama-chan | 2014-03-22 20:09 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2014-03-23 21:39 x
マサさんにとっては蘆花公園は思い入れの強い場所なんですね。
ご主人はそのころから育児パパだったのね。
長女さんのお写真、私にはTラちゃんに似ていると思うけどな。とても可愛いわ。
二女さんも次のステップに行くんですね。がんばり屋さんだから、激務もこなすことでしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-03-24 22:19 x
近くに住んでいたのに一度も行かなかったのが心残りだったの。行ってみれば、そう大したところでもなかったのだけど(苦笑)
そう、似てますか。Tラと違って、食が細くて、それが悩みでしたね。

娘の職場も、一度見てみたかったのよね。周りをウロウロ偵察しました。犬がいたわ(笑)

<< 家族の灯り 金一封 >>