人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句   

5月4日(日)、娘の家でTラの「端午の節句」を祝った。
娘の家を訪れるのは久々だ。一年ぶりかな。


青空に、鯉のぼりが泳いでいた。
端午の節句_a0108328_15522217.jpg


「おじゃまします。わりと片付いているじゃない」
端午の節句_a0108328_15524228.jpg


誕生祝に贈った備前焼の虎は、玄関の片隅に追いやられて?いた。
端午の節句_a0108328_1553345.jpg


居間に置かれた兜。
端午の節句_a0108328_15554468.jpg


肝心の主役は、このとおり(笑)
端午の節句_a0108328_15545382.jpg


料理は、娘とお婿さんのお母さまが用意した。
端午の節句_a0108328_1556597.jpg

「ちょっとあれ取って」「お皿はこれでいいかな」と、嫁と姑の会話は、まるで実の母娘のよう。
私はテーブルの周りでウロウロするばかり。
娘に言わせると、私は「のろくて、とろいから何の役にも立たない」そうです。
あんまりな言い方だわ(泣)

Tラ用の鯉のぼりのサンドウィッチ。
端午の節句_a0108328_15562225.jpg


お昼寝から目覚めたTラは、キョトンとしていた。
「なんで、みんなここにいるの?」

そのうち本領発揮。
仮面ライダー「ガイム」になりきって、大ハッスル。
パパを悪者に見立てて向かっていく。
「へんしーん、仮面ライダーガイムだぞ!やっつけてやる!」
でも、向かっても向かってもこっぴどくやられてばかり。皆で大笑いした。

端午の節句_a0108328_15571013.jpg



「端午の節句」はTラの成長を祝うと同時に、ジジババが集まって楽しむ機会でもあるようだ。

by masayama-chan | 2014-05-06 15:59 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2014-05-06 19:12 x
お嬢さまのおうち、いつもながらすっきりと片付いていますね。
それにしてもTラちゃん、たくましく大きくなったこと!
お姑さんとお嬢さまがお料理係で、マサさんはビールを飲むだけ?
それもいいんじゃないの?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-05-07 22:03 x
私は、食べて飲むだけの人です(笑)

疲れを知らない子供の相手は、ホント疲れますね。
5月2日~5月5日まで毎日Tラに接していたので、6日は朝9時過ぎまで爆睡しました。

<< 「喰う寝るふたり住むふたり」 「昭和の日」 >>