人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大越キャスター!   

今日、NHK文化センター八王子で開かれた講座を受講した。
講座名は、「~NHKニュースウォッチ9 大越キャスター~ ニュースの核心に迫る」

イスが並べられた狭い教室に、颯爽?と登場した大越キャスター。
穏和な語り口、眼鏡の奥の優しげな眼、いたずらっぽい笑顔、すべてテレビで拝見するそのまんま。
一時間半の講座だったが、用意されたお茶を一度も口に運ぶことなく、語り続けた。
そこからは、視聴者の心に響くニュースを届けたいと腐心するキャスターの熱い思いが伝わってきた。

大越キャスターは、「ニュース7」の武田アナや「おはよう日本」の阿部アナのようなアナウンサーではない。もとは政治記者だ。
ニュースウォッチ9のキャスターに抜擢されたときは、「話もうまくないし、この顔でいいのかなぁ」と思ったそうだ。
私も最初は「ン?」と思わないでもなかったが(笑)、今は納得。彼を抜擢したのには、それなりの理由があったのだと。

先日はウクライナへ。その前はタイへ。
あえて危険なところへ飛び込むのは、その場に立たなければわからないことがあるからだ。
視聴者に自分の言葉で語るには、自身が現場を肌で感じなければ、という思いがあるからでしょう。

3.11の被災地にも何度も足を運んでいる。
そこで、知り合った人々に取材する中、「喪失の悲しみは終わらない。震災は終わっていない」という思いを強くしたそうだ。
震災のエピソードを語る中で、大越さんのやさしさが垣間見えた。


などなど書きたいことは、いっぱいあるけど、実は2日前から微熱&体の痛みが続き、絶不調。
ので、また。
とにかく、興味深い話がたくさん聞け、大越キャスターの誠実さ、温かさも十分伝わり、大満足の講座だった。


小さく載せます。体調不良状態なので疲れた顔をしています(汗)
大越さんは、忙しい日々を過ごされているにも関わらず、「元気いっぱい、アンパンマン!」といった感じです(笑)

大越キャスター!_a0108328_2244841.jpg

by masayama-chan | 2014-05-24 22:45 | Comments(5)

Commented by 紅蓮 at 2014-05-25 21:18 x
まあ、すてきなお話が聞けてよかったですね~。
大越キャスターは、いつも、調布在住(だっけ?)の三宅キャスターのあとをゆく、穏やかで、信頼のおける、わかりやすい解説をされるすてきな方だと思っていました。ツーショットよかったじゃない。
我が家は今日から、娘と心○が滞在していて、なかなか他の人のブログも読みにゆけません。(汗)
Commented by としちゃん at 2014-05-25 22:01 x
マサさん、体調は大丈夫かしら?
でもお写真を見る限り、そんなふうに思えませんよ。
とても楚々とした深層の奥様のようです。
私は残念ながらこのキャスターのこと知らないのですが
やはり画面で見ているだけよりも、実際にお会いしてお話を聞けると嬉しくなりますよね。
Commented by としちゃん at 2014-05-25 22:02 x
すいません、文字変換、間違えているわ。
深層ではなく、深窓でした!
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2014-05-25 22:18 x
まぁ、心〇ちゃんたち、来ているんですね。それでは、ブログどころではないですね(笑)
金曜日はたいてい夜勤のため土曜日は子守りの日なのですが、5月は金曜日が5回あるので24日の夜勤は外してもらいました。

講座(講演)はがっかりするケースももあるけど、今回はホントに楽しめました。
テレビで拝見する以上に、言葉の端々から温かなお人柄が伝わってきました。
大越さんは、八王子に住んでいるそうですよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-05-25 22:25 x
まぁ、大越キャスターをご存知ないんですね。
もはや、NHKの顔ではと私は勝手に思っております(笑)

この週は夜勤がなくて久々に週末は自由だわと思っていたのに、熱が出て体調を崩してしまいました。
こんなものかとがっかりしましたが、それでもこの講座はどうしても受講したくて出かけました。

深層、まったく違和感がなくて気づきませんでした。ニュースの深層って言うもの。まだ、大越さんを引きずっているわ(苦笑)

<< 白い時計 「ブルージャスミン」 >>