人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇「水の世界(たつのおとしご)」   

昨日は、日本橋劇場へお芝居を観に行った。
「演劇集団たつのおとしご会」の第25回公演「水の世界(たつのおとしご)」だ。

観劇「水の世界(たつのおとしご)」_a0108328_18322819.jpg

主人公は兵役を終えた青年、セレスタン。
彼は、海に憧れ漁師になることを夢見ている。
だが、同居する母親と姉夫婦は、きちんと給料を得られる職業に就くことをうるさく彼に説く。
そして、義兄の計らいでセレスタンは公務員に。やがて結婚、昇進。
傍目には、退屈でも順調な人生を歩いているようにみえるセレスタンだが……。 

最後の場面では、笑いが漏れた。
これまでにない、かなりブラックなお芝居だった。その分、私には面白かったかな。


舞台には、古くからの知り合い(長女の保育園時代のお友達のパパ)が出ていた。
セレスタンの職場の同僚役だ。
相変わらずスマートでカッコよかった!
そして、「よくこれだけのセリフを覚えられるな」といつも感心する。

「たつのおとしご会」の日本橋劇場での公演は、今年で最後(昨日が最終公演)ということだが、また形をかえて楽しいお芝居を見せてくれることでしょう。



この日は、保育園時代の仲間が10人集まった。群馬や山梨からもやってきた。
観劇後は、新宿の居酒屋で「かんぱい!!」

観劇「水の世界(たつのおとしご)」_a0108328_18332296.jpg


お芝居の感想やら、その他もろもろの話(忘れた!)で盛り上がって、楽しいときを過ごした。

by masayama-chan | 2014-06-01 18:35 | Comments(0)

<< 「とらわれて夏」 TERAKOYA >>