人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば、7月   

今日の読売新聞のくらし面。
孫の世話 祖父母消耗」と、大きな見出しに思わず目がいった。
日常的に孫の世話をする祖父母の実態が大きく取り上げられていた。

記事によると、最近頑張りすぎて疲れてしまう祖父母が増えているという。
実の母娘だと遠慮なく子育てを頼るため、祖母の怒りが爆発するケースもあるらしい(まぁ)

育休後コンサルタント(こんな仕事があるのね)は、こう結んでいる。
「保育サービスを活用しながら、祖父母に頼らず、育てていける方法を考えておいた方がいい。祖父母にもやりたいことがあるはず。親しき仲にも礼儀ありです」

この記事をとっておいて、今度娘がきたら見せてあげよう(笑)
とは言っても、忙しく働く娘を精一杯応援したいのは親心だ。
祖父母に頼らず育てていくのは理想だが、親の勤務形態はさまざま。
新聞記事の例もそうだが、保育サービスでどうしても補えない部分を祖父母が担っているのが実情ではないか。
大切なのは、祖父母への感謝の気持ちでしょう。
「ありがとう」という気持ちをいつも持っていれば、祖母の怒りが爆発することはありません(笑)



ところで、今日7月1日は長女の誕生日だった。
〇〇年前の7月1日9時1分に誕生した。

生後2日目(前にも載せたことがあるけど)
気がつけば、7月_a0108328_1929993.jpg


今や。とっぽい二人。
気がつけば、7月_a0108328_19293086.jpg

by masayama-chan | 2014-07-01 19:32 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2014-07-02 06:15 x
マサさん、○○年前のこと、きっと昨日のことのように良く覚えているでしょうね。それにしても長女さんは生後2日目で、髪もふさふさ、表情もしっかりしていましたね。こうやってみると、やはりTラちゃんはママにも似ているのね。

読売の記事ですが、この前、朝日にも同じようなことが載っていました。やはり感謝と信頼関係でしょうね。うちは9月には老人用の(?)保育園参観があるようで、ちょいと楽しみ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-07-02 18:56 x
「男の子ならお婿さんに似ればいいな」と生まれる前から思っていたけど、今のところちっとも似ていないみたい。
娘はうすい顔だけど、Tラもやっぱりうすい顔だわ(苦笑)

保育参観、楽しみですね。
そういえば、次女の保育参観のときは、子供に気付かれないように親は覗き穴のようなところから見ていたの。
普段の保育園での様子がわかりますよね。
Commented by ひょっこり at 2014-07-03 15:21 x
 1週間ぶりに開いたので、どれだけ生活が進んでしまったかしらと思っておりましたら・・のんびりしてました、安心しました(笑)
 やはり若干の?消耗があるのではありませんか。
 頑張っているお嬢さんは応援したいし、孫は♪~なんでこんなに可愛いのかよ~♪って(懐かしい)ものだけど、祖父母側にも気力に勝る体力には限界がありますもんね。
 私は将来、まわらないときだけ助けて、月単位で美味しいランチ代で支払ってもらおうかななんて、勝手に決め込んでいるけど・・まあこっちが元気で居ればの話ですが(笑)

 ママ、お誕生日おめでとう。息子は母に似るものです。なんかそのほうが可愛いいじゃないですか。けっこうけっこう♪
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-03 18:47 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by さと at 2014-07-04 10:49 x
まさに私のこと?と思ったわ。
6月は孫の世話に明け暮れておりました(苦笑)体力には自信があったけどこの頃はそれもちょっとね。。。
感謝の言葉があればというところもね、実感(涙)

まだまだ孫の成長の過程は長いけれど先日車の運転免許の話で孫が18歳まで果たして私元気で生きてるかしら?と心配しました。
マサさんも体に気をつけて無理しないようにね(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-07-04 21:03 x
ひょっこりさん、大丈夫。一か月ぶりでも、生活はちっとも進んでいないと思いますよ(笑)

ひょっこりさんはまだ若いから、20年後も孫の世話はOKでしょう。
それに、夜勤や休日勤務がなければ私もそれほど出番はないはずで、ひょっこりさんの場合は(お嬢さんのお勤めからして)楽勝だと思います。
あれ?そろそろそんなことを考える局面に、もしかしてお二人は進展してますか?
お待ちしています、ババデビューの日を(笑)
Commented by skunaさんへ(マサ) at 2014-07-04 21:09 x
skunaさん、ありがとうございます。そして、ビックリしています。
ブログすごいと言われたのは初めてですから。
子供からは、「親しい友だち以外は、誰も興味のないブログ」と言われていますし、わたしもそのとおりだと思っていますから(笑)

コメントは非公開にもできますし、興味のある話題がありましたら、どんどん書き込んでくださいませ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2014-07-04 21:18 x
18歳までなんて、ぜんぜん大丈夫ですよ!さとさん、若いもの。
私も、Tラの成人式まで元気でいたいわ。一緒にお酒が飲みたい(笑)

さとさんも家が近くになったので、Rクンの世話をする機会が増えたんですね。
小学生だからTラよりはずっと手がかからないと思うけど、成長した分また違う心配がありますよね。
お互い、頑張りましょう。大変な分、楽しみも多いですよね。

<< 「55歳からのハローライフ」 リカちゃん人形 >>