人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕飾り   

先週、Tラを保育園に迎えにいったところ、部屋の入口に七夕飾りがあった。
はて、短冊に書かれたTラの願い事は?


七夕飾り_a0108328_15532993.jpg

この願いなら、いくらでも叶えてあげられそうね(笑)

そういえば、先日、障子に小さな穴を開けられた。
「孫の手」を武器に見立てて振り回していて、障子に当たったのだ。
その時の彼の反応が、まぁ、なんて生意気なこと。
「ジージに怒られるよ」と言ったら、あわてて武器(孫の手)を捨て、
「とっちゃんじゃないよ。ほら、届かないでしょ」と、片手を挙げた。
手が届かないということで、自分の無実を証明してみせようとしたのだ。

「下手な言い訳ができるようになったか」と私は思わず笑ってしまったのだけど、次女に話したら、「嘘はいけないと厳しく教えなくてはダメ」と説教された(汗)
う~ん、孫に厳しく接するのは私には難題だ。



ところで、昨日は私の誕生だった(めでたくもないけど)


長女から、映画のギフトカードと花。

七夕飾り_a0108328_15535273.jpg


夫からは、ワイン(2002年もの)とチーズ。(最近このパターンが増えた)
七夕飾り_a0108328_1554997.jpg


次女からは、化粧品とケーキ。
七夕飾り_a0108328_15543294.jpg



私の誕生日など、もう祝ってくれなくてもいいと思ってはいるけど、忘れないでいてくれるのはやっぱり嬉しい。

by masayama-chan | 2014-07-07 15:58 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2014-07-07 19:52 x
マサさん、お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても祝ってくれるのは嬉しいわね。
映画のギフト券、シャレていますね。初めて見ました。

Tラちゃん、だんだん知恵がついて、賢くなってきたのね。
大人のすることをよく見るようになったし、うかつなことはできなくなりましたね。
秋になるともう3歳だなんて、時の過ぎるのは早いわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-07-08 22:45 x
としちゃん、ありがとうございます。
年月が経つのが早くて、時々、私今何歳だっけ?とわからなくなります(苦笑)
映画のギフト券、なかなか気が利いていますよね。重宝しそう。

ホントに、大人のすることをよく見ているし、聞いていますよね。
最近、「めんどうくさい」とか、「いい加減にしてよ」とか、口にします。娘がよく言っているんだわ。
Commented by ひょっこり at 2014-07-09 18:24 x
 マサさんのお誕生日はサラダ記念日だから・・覚えてますよ。
 おめでとうございます。 確かとしちゃんも先日だったような・・。
 元気においしく年齢を重ねられるって・・幸せなことです。

 それにしてもこのTラちゃんのぶちかまし・・いいわあ~。
 私もうどんには納豆・たまご大賛成♪(笑)

 55歳のハローライフ、初回だけ見ました。メゲた。本だとおもしろいですか?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-07-09 22:15 x
ひょっこりさん、誕生日を覚えていてくれてありがとう~♪
サラダ記念日が世に出て以来、私の誕生日もメジャーな日付になりました(笑)
それにしても、いつの間にかこんなに長く生きてしまったわ。若いときは、自分の人生は50歳で終わるものだと思ってた。50歳を過ぎた人生が意味あるものとは考えられなかったのね、きっと。
シビアな話になりました(汗)

Tラの短冊には、爆笑でした!
でも、言ってることはわかるよね!

55歳からのハローライフ、お勧めですよ。
ひょっこりさんも、共感する箇所が多いのではないかと思うけど。
Commented by 紅蓮 at 2014-07-10 17:44 x
おくればせながら、お誕生日おめでとうございました♪
すてきなプレゼントですね。
そして、この歳の子どもって、どんどん言葉を覚えるし、知識も増えるしで、まあ生意気になっていきますね。私もあまり厳しくできないので、そのあたりは母(娘)にがんばってもらいます。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2014-07-10 21:39 x
紅蓮さん、ありがとうございます。
いつの間にか、こんなに歳を重ねてしまいました。

Tラには、「ダメ!」って強く言えないのよね。
例えば、ご飯前に何か(パンとか)食べるのは、娘の家では絶対ダメなんだけど、何度もせがまれるとあんちゃんはつい許してしまいます。
最近は家で、「だって、あんちゃんは、いいって言ってた!」と主張することもあり、娘夫婦の子育てに支障をきたしているとか、いないとか(苦笑)
Commented by さと at 2014-07-11 09:07 x
遅ればせながら。。。
マサさんご家族のみなさんから素敵なプレゼントの誕生日を迎えられて本当におめでとう!
こうして祝ってもらえるのは幸せだと思います♪
元気でこれから何度も(笑)プレゼント貰いましょ!
Tラちゃん段々賢くなりますね〜
Commented by さとさんへ(マサ) at 2014-07-12 22:51 x
さとさん、ありがとうございます~♪
夫はともかく、娘たちのプレゼントはいつもムダがありません。
そういえば、5日前の長女の誕生日には何も贈らなかったな。
さとさんは、成人した子供の誕生日に毎年プレゼントをしますか?

Tラには、油断できません。なんでもよく聞き、見ています。

<< 収穫 「55歳からのハローライフ」 >>