人気ブログランキング |

お盆   

日曜日(7月13日)は実家へ行き、迎え火を焚いた。
父が亡くなってから、早いもので6回目のお盆だ。

おがらを焚くのに臼杵せんべいの缶をずっと使ってきたが(笑)、今年は園芸用の鉢?にした。
臼杵せんべいの缶を見かねた夫が、どこからか調達してきたのだ。

a0108328_20442415.jpg


火が消えたあとは、実家のすぐそばにあるイタリアンのお店に行った。わりと最近できたお店だ。
お盆にイタリアンもなんだけど、店の雰囲気もお料理もすごくよかった♪


そして昨日(15日)は、母と二人で送り火を焚いて、父(先祖)を送った。
雑用に振り回され実家へ行くのが遅くなってしまったのだけど、母はよく冷えたビールと餃子を用意して、私を待っていた。

お父さん、お盆の二泊三日はあっという間に終わってしまったね。
また、来年も準備して待っているからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけの写真。
今年も、知り合いから手作りのアイスクリームがたくさん送られてきた。
ダンボールの箱に入っていたため、だいぶ溶けていた。

a0108328_20453869.jpg

by masayama-chan | 2014-07-16 20:52 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2014-07-17 14:30 x
亡くなった人がお盆にはおうちに帰ってくると言う風習はいいですね。
毎年、その時期がくると、おうちをきれいにしてお迎えの準備をしたのですね。そしてみんなでまたあの世へ送り出す。
そういうこと、今の時代ではきちんとできないかもしれないけれど、大切なことだと思います。
と言いつつ、うちでは何もしていないのだけれど。
娘にも教えなくてはいけないなーと思います。
ところで新しくできたイタリアンってどこなんでしょう?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-07-17 19:52 x
迎え火や送り火を焚いている光景を見かけることは、この辺ではないですね。
都会だからか、それともこうした風習は地方でも失われつつあるのでしょうか。

新しくできたイタリアンのお店は、マ〇エツの通りですよ。
古くからあるお鮨屋さんの隣(たぶん)です。
Commented by ひょっこり at 2014-07-19 21:55 x
 私の実家、埼玉ですけど・・お盆は8月です。子どものころは浴衣を来て提灯を下げて先祖を迎えにいきました。送りはナスと
きゅうりの馬を作って・・。今は旧盆になかなか帰らなくなりましたが・・。
 先祖に会う代わりに実は一昨日生き仏?母親の顔をみに実家帰りしました。相変わらず揉め事ばかりしていてせっかくの休みがぶっつぶれました(汗) まあ生きてるからこそと諦めでさあ~。
 ところで、女の気持ちの係りから・・あれずいぶん失礼ね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-07-20 22:08 x
そうですね、世の中、8月(旧盆)が主流ですよね。
子供の頃、お盆はなんだかウキウキしました。何が楽しかったの覚えていないのだけど、非日常的なことが面白かったのかしら。

「女の気持ち」、家族には内緒にしていたのだけど、昨日娘から「女の気持ち、読ませて」と言われて、「ドキッ」
職場の方から知らされたとか。飼い主のいないネコ対策は微妙な話題ですからね(冷汗)

<< 回覧板 毎日新聞「女の気持ち」 >>