人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり   

昨日、Tラの通う保育園の園庭で「夏まつり」が開催された。


模擬店がたくさん出て、賑わっていた。
夏まつり_a0108328_1526228.jpg


マスコットつり
たくさん釣れたでしょ?
夏まつり_a0108328_15262073.jpg


ヨーヨーつり
オレンジ色を選んだ。
夏まつり_a0108328_1527722.jpg



輪投げ。
自分で投げようとせず、「ママ、やって」
夏まつり_a0108328_1527359.jpg



夏まつりのクライマックス?は、阿波踊り。
夏まつり_a0108328_1528124.jpg



Tラは、出かける前は「夏まつり~♪夏まつり~♪」とはしゃいでいたが、いざ行ってみれば全然楽しそうじゃなかった。
周りの空気に圧倒されたか、戸惑っている様子。
大声を上げて走り回っている家での元気なTラは、すっかり影をひそめていた。
そして、阿波踊りを見ている途中で、「帰りたい~」(苦笑)

by masayama-chan | 2014-07-27 15:29 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2014-07-27 17:36 x
Tラちゃんの保育園はずいぶんと本格的なんですね。
阿波踊りは先生やママたちが踊るのかしら。
お祭りを楽しいと思うのは大人の勝手であって、子供たちにはいつもの遊びのほうが楽しいのかもしれないわね。
Tラちゃんの甚ベイはユニークな模様ね。
うちのYくんは私が縫った甚ベイが大好きなようで、着たまま寝てしまうそうです。ばあちゃんとしては嬉しいわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-07-27 21:39 x
阿波踊りは、かなり本格的なものでした。
着ているものなどに「三鷹市役所連」と書かれてあったので、役所の職員の方たちかしら?
私は途中で帰りましたが、そのあとTラはクラスのお友達と走り回って遊んでいたそうです。
大人が気合を入れて準備したものより、自由かつ主体的に遊ぶことのほうが小さい子は楽しいのかもしれませんね。

としちゃんが作った甚平をYくんが気に入ってくれて、おばあちゃん冥利に尽きますね。
Commented by ひょっこり at 2014-07-31 15:39 x
 ゴーヤが実り、夏祭りに花火と・・夏満開ですね。 食は細くなってもTラちゃんは元気そうではないですか。
 そういえば、地方の踊りがこのごろでは皆東京で見られるのですね。阿佐ヶ谷の七夕まつりに高円寺の阿波踊りはもうこちらに来たときから知ってましたが、先週は西荻であの風の盆の流し踊りがあるというのでたまげました。
 私は揉め事と仕事に振り回されているので休みはお篭り専門です(汗) でもエッセイを書き溜め始めた。ホラ、まだ遊ぶ孫ちゃんもいないから・・ね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-07-31 22:43 x
ひょっこりさん、お久しぶり~。お元気でしたか。
今まさに、夏、真っ盛りですね。そうそう、高円寺の阿波踊りは有名ですよね。盆踊りも、阿波踊りも、踊っている本人が一番楽しそうだわよね。

そういえば、ブログにも書いたけど、私、歯が生えました(笑)
そして、矯正中です。
今頃生えてきて矯正しても、使える期間は短いかもしれないけど(苦笑)

エッセイ、そのうち発表するんでしょ。楽しみにしていますね~♪
Commented by さと at 2014-08-05 11:29 x
夏祭り本格的ですね!うちも土曜日にありましたが雨模様。。。
人出はアーケードのある商店街に集まり、孫もTらちゃんと同じくヨーヨーつり、マスコットつり、金魚つりもしましたがまだまだへたくそ(苦笑)
すぐに破れます。
屋上から遠くに見える花火を大人は喜んだけど子供は退屈(苦笑)寝転ぶのでしんどい?と聞くと「俺のパワー60。。。」らしい。

マサさん歯が生えて来たなんて凄いですね。でも口の中に物を入れると気になりますよね〜矯正が早く取れるといいけどしばらくかかりそうですね、不自由でしょう。
暑いのでご自愛ください。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2014-08-05 16:25 x
先ほど、歯医者に行ってきました。そして、明日も行きます。
この夏は歯医者通いで終わりそうだわ(苦笑)
矯正装置は当分外せそうもなく、憂鬱です。

「パワー60」には笑えますね。途中で飽きちゃうんでしょうね。子供は。
今週は娘が夏休みを取っているため、週末は久々に子守りから解放されます。
Tラは今日は、横浜の花火大会に出かけた模様。
明日からは、娘のお友達の別荘(蓼科だっけ)で過ごすのだとか。
楽しい夏休みになるといいのだけど。

さとさんも、お体大切にお過ごしくださいね。

<< 歯が生えた! 完熟ゴーヤ >>