人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーの夏   

2週間ほど前、チェリーに異変が起きた。
夜、ちょこっと散歩に出かけたところ、途中で足がフニャフニャして歩けなくなった。
24キロある犬を、私の力では抱きあげることが出来ず、引きずるようにして帰ってきた。

「足が痛いのかな?」と最初思ったが、そうではなさそう。
呼吸が荒く苦しそうだった。横たわると、心臓が大きく波打っているのがわかる。
頼りの娘(次女)は、連日帰りが遅い(もちろん仕事です)
夜遅く帰宅した娘は、チェリーの容体を案じ、その日はチェリーのいる小屋の横に布団を敷いて寝た。
「目を覚ましたらチェリーが冷たくなっているかも」と思い、眠れなかったそうだ。

でも、幸いなことに、翌日には持ち直した。

チェリーの具合が悪くなった日は、Tラが泊まりに来ていた。
大きな声でさんざん騒いでいたので、「原因はTラによるストレス」ということに落ち着いた。
(最近、なんでもTラのせいにする。ものが見当たらなかったり、壊れていたりすると(笑))


猛暑日が続く。娘が思い出したように言った。
「あの日、チェリーは熱中症だったかも」
ここ数日ほどではないが、暑い日だったかもしれない。
毛皮をまとっている犬は、人間よりずっと暑さに弱いのだから、もっと気遣ってやるべきだったのだ。

チェリーよ、この暑さを、なんとか乗り切って欲しい。
夏が行き、秋が過ぎ、冬を迎えれば、チェリーは15歳になる。


朝の涼しい時間は、庭でお昼寝(朝寝か)

チェリーの夏_a0108328_1744611.jpg



チェリー用の聴診器。
本物の医療機器です。Tラに見つからないようにしなくちゃ。

チェリーの夏_a0108328_1755491.jpg

by masayama-chan | 2014-08-07 17:09 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2014-08-07 21:37 x
犬もやはり熱中症になるのですね。
足の裏など、かなり暑い思いをしているかもしれないわね。
でもチェリーちゃんはほんものの獣医さんがそばにいるから安心ですね。
聴診器はTラちゃんでなくても、ちょっと触ってみたくなりますね。
チェリーちゃんがいつまでも元気に過ごせますように。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-08-07 22:25 x
犬は汗をかかないので、人間より熱中症になりやすいと思います。
犬のためには、早く涼しくなって欲しいですね。

Tラと私の間では、今お医者さんごっこが流行っています(笑)
この聴診器を見つけたら、きっと興奮して大喜びだわ。
Commented by ひょっこり at 2014-08-08 17:46 x
 そうかあ、ワンちゃんにも熱中症があるんですね。これだけ暑くなってしまった東京ですもんね。
 ほんとに東京オリンピックはどうするつもりなんだろう。
 
 チェリーちゃんしはお抱えドクターがいるから幸せね。自分専用の聴診器持ってるワンちゃんなんてそうはいないわよ。
 私の不整脈予防にも欲しいくらい。
 今が暑さの峠かしら? 青息吐息で生きてるわ~。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-08-09 22:34 x
犬の方が暑さに弱いし、熱中症にもなりやすいそうですよ。
毎日の散歩も、少しでも涼しいときを選んで、朝早く夜遅く、です。
日中に散歩をさせていたら、もう動物虐待ですよね。

6年後の東京オリンピック、私も暑さが心配です。生きているかどうかわからないけど(笑)
東京と日本の発言力(ゴネ力)をもって秋に開催と言うわけにはいかないのかしら。

ひょっこりさん、不整脈ですか?
暑さはもうちょっと続くと思うけど、ご自愛くださいね。

<< 上野の森で「神品至宝」の鑑賞 歯が生えた! >>