人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生垣   

生垣が、このところ気になっていた。
枝の枯れ具合が目立つようになったからだ。

生垣_a0108328_1634556.jpg


生垣_a0108328_16341972.jpg


もはや放ってはおけず、今日、いつもの植木屋さんに頼んで手入れしてもらった。
クラクラするような暑い中を申し訳ないと思いつつ。


枝をバッサリ落として、こんなにサッパリとした。

生垣_a0108328_16345950.jpg


枝枯れの原因は、「虫」とのこと。
虫に食われ、幹に穴が開いていた。
植木屋さんが言うには、「木も人間と同じで、歳をとると抵抗力がなくなるんですよ。若くて元気な木なら、ここまでダメージを受けることはないかもしれないね」
果たして、再生するだろうか。


去年の写真。
植木屋さんは、痩身で知的。
職人さんと言うより、僧侶、あるいはスティーブ・ジョブズ氏の雰囲気をまとっている。

生垣_a0108328_16362564.jpg

by masayama-chan | 2014-08-20 16:39 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2014-08-21 06:55 x
マサさんちの生け垣、とても立派ですね。
レンガと共に大邸宅の風合いがあります。
この、植木職人さんのこと、覚えていますよ。
きれいに刈り込んでもらって、すっきりしましたね。
さすがです。
うちのマンションの前にも、こういう大きな木があるのですが
やはり枯れてきました。14年もたったので仕方ないのかな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-08-21 19:26 x
二階に届くくらい伸びていたのに、バサバサ刈り込んで、とてもすっきりしました。でも、ちょっと寂しい。14年かけてあそこまで成長しましたから。
木も歳をとったら、栄養を与えてあげるといいみたいです。
樹齢何百年という木もあるけど、風雨に耐え頑張っているのね。

<< 平井さん~♪ みかんゼリー >>