人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平井さん~♪   

暑い日は出来るだけ外出を避けているが、今日(8月22日)は例外。
NHK文化センターで開催される講座を受講するために、八王子まで行った。
講座名は、「気象予報士の仕事~その楽しさと舞台裏」
講師は、NHK気象予報士の平井信行さん~♪

天気予報は日々の生活にかかすことのできない重要な情報だが、気象そのものに興味があるわけではない。
にもかかわらず足を運んだのは、平井さんのファンだから(笑)
清潔で端正な佇まいもさることながら、予報が的確でわかりやすく、私にとって最も信頼できる気象予報士だ。
ぜひ一度お目にかかりたかった。

講師の方は、開始時間近くにおもむろに登場するのが常だが、受講生の姿もまばらな15分近くも前に、平井さんは教室に入ってきた。
私は一番前の席に座っていたが、こんなに早く本人が現れるとは予想せず、すっかり油断した(汗)
第一印象は、「顔が小さい~!」

受講生がやってくるのを、講師がじっと待っているのもヘンな構図だ。
平井さんは、夫と同じくらいせっかちな人なのかもしれない。

どうでもいい話が長くなったが、講義はとても面白く、興味深いものだった。
まずは、プロフィール。
なぜ気象予報士に?
天気が好きで、気象予報士は子供のころからの夢。
中学時代の卒業文集に、「NHKの天気予報の報道官になりたい」と、書いてあった。
なるべくしてなった、天性の気象予報士なのだ。

広島の豪雨に伴う土砂災害、雷、竜巻、バレンタインデーの大雪等、興味深い話がたくさん聞けた。
八王子の気象に関わるクイズも10問あった(サービス精神旺盛だ)
小さいころからの夢を貫き、好きな仕事に関わり続ける充実感や情熱、楽しさが、誠実な人柄と共にビンビン伝わり、とっても素敵な講座だった。


平井さんの身長は177cm。
なんと、天気予報の電話番号です!
そしてお名前は、平井信(ひらいしん)
やはり天気予報士は天職なのだ!!

夕方の天気予報の番組出演のため、毎日お昼過ぎにNHKへ入るそう。
そして、50枚以上の天気図を調べ、自分で原稿を作成。
この日もお急ぎのようでしたが、気楽に写真撮影に応じてくれました~♪

 
平井さん~♪_a0108328_2161065.jpg

by masayama-chan | 2014-08-22 21:08 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2014-08-23 07:43 x
ふふふ、マサさん、憧れの平井さんと並んでキンチョーしていたのかしら?
マサさんも意外とミーハーな面もあって、ホッとします。
私も彼は知っていますよ。いつも天気予報でおせわになっているものね。
八王子までお疲れ様でした。
Commented by さと at 2014-08-23 10:03 x
わぁマサさんちょっと緊張してますね(笑)
私もこの平井さん清潔感があり好きです、NHKの気象予報士は皆さん上品な方が多いですね。
しかしこの頃の異常気象で予報も大変でしょうね。
夫など全然天気予報を信頼してません(苦笑)何度も雨だといってサイクリングが中止になったのよね。。。腹いせにいつもぼろくそ(笑)
私の亡母は天気予報が大好きで電話をかけるとまずお天気の話から始まるのが常でした。
天気予報の話で懐かしい思い出が蘇りました。
ありがとう!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-08-23 14:21 x
そうなの、とても緊張したの。恥ずかしいのもあったし。
でも、握手している人もいて、「あ~、私もしてもらえばよかった」と後悔。でも、なかなかそこまで図々しく?はなれないのよね。

小学生の男の子もいました。
平井さんが質問を振るんですけど、全部答えていましたね。
将来の夢は気象予報士ですって。
「好きなことを仕事にしてほしい」みたいなことを、平井さんはおっしゃっていました。
ご自分がそうだったからでしょうね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2014-08-23 14:32 x
やはり、緊張してみえますか。そうなんです。横に並んでドキドキしちゃいました(笑)

広島の豪雨は、ノーマークだったとおっしゃっていました。
ピンポイントでしたものね。
線状降水帯(というらしい)は、どうしてもズレが生じるらしいです。
風が集まりやすい地形の影響とか、地盤とか、悪条件が重なり大惨事になってしまいましたね。
小さな男の子の亡くなったニュースには、涙が出ました。

ちょっといい話も聞きました。
来週以降残暑はやわらぐ、もう秒読み段階とか。この週末が変わり目らしいです。
さわやかな季節が待たれますね。

<< 調布“夏”花火2014 生垣 >>