人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農協バスツアー   

毎年恒例のJAマインズ(農協)日帰り優待旅行に、昨日、母と行ってきた。
今年は、「明治座特別公演・北島三郎最終公演 と 旧岩崎邸庭園散策」
別のコースもあったが、母が「さぶちゃんがいい」と言ったのだ。

農協バスツアー_a0108328_2314225.jpg

(写真は明治座HPより)


前半は、芝居「国定忠治」
後半は、ヒットパレード。
35分(ランチタイム)の休憩をはさんで4時間の長丁場に、ほとんど出ずっぱりの北島さん、御年78歳だ。

席がよくないこともあって、「国定忠治」上演中、すっかり寝てしまった。
気づくと、あちらこちらから、すすり泣きが。
見ていなくても、展開はだいたいわかります(笑)


ヒットパレード。お馴染みのヒット曲が次から次へと歌われる(と言っても、私が知っているのは「函館の女」と「帰ろかな」くらいだが)
どれも1番だけなのは、たくさんの曲を歌いたいからなのか、2番は歌詞が怪しいからか。
それにしても、78歳とは思えぬ声量です。

大海原に漂う巨大な船も臨場感にあふれ凄かったが、フィナーレ「まつり」は、あっけにとられるくらい圧巻だった。
どう説明したらいいのか、「ねぶた」を思わせるノリに、豪華絢爛大迫力の仕掛け。生舞台ならではの演出に、ただただ圧倒された。
今回が最終公演とは残念だが、惜しまれるうちが花か。
辞め時を決断するのは、どんな仕事でも悩ましいものである。


ホールには、大量の大漁旗がはためいていた。
農協バスツアー_a0108328_2317787.jpg

よく見ると、長らく勤務した会社からの旗もあった。
北島三郎とは無縁に思われるが、はて?どんな接点があるんでしょう。


明治座横丁。たくさんのお土産屋がある。
娘に「きんつば」を買った。
 
農協バスツアー_a0108328_2320116.jpg

by masayama-chan | 2014-09-02 23:24 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2014-09-03 07:19 x
庭園見物よりサブちゃんでしたか。
お母様、サブちゃんの歌やお芝居にきっと堪能されていたでしょうね。
それにしても78歳で偉いですね。
もう最後なのですか。
明治座もぐっと平均年齢が高かったでしょうね。
実はうちにくる今月の演舞場の切符、は舟木一夫なのよ。行こうかどうか迷ってしまうわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-09-03 15:08 x
旧岩崎邸庭園散策はセットなので、明治座へ行く前に寄りました。
他のコースは、伊豆でおさかな三昧だったかな?

最終公演ということで、明治座で一か月、あと大阪と博多でそれぞれ一か月の公演を行って、おしまいみたいです。
テレビには出るんですかね。紅白は昨年で卒業したみたいだけど。

舟木一夫さんも70歳くらいになりますよね。
まだ学生服を着て「高校3年生」を歌うのかしら?
根強いファンもいるんでしょうね。
Commented by ひょっこり at 2014-09-04 15:46 x
 まあ~マサさん、お母様と一緒にまだ明治座に出かけられるなんて夢のよう~。お母様も娘孝行ね。私も数年前までは多いときで年2回母と明治座行っていました。 夫の株主招待で(笑)
 今では2人ともしょぼくれて夢のあとですね(汗)
 私はね、このごろしみじみ思うの。子どもには何を与えなくてもいつまでも元気で楽しそうにしている姿を見せていることがお互い一番の孝行なんじゃないかなって。どこにもでられず愚痴の電話ばかりうけるっつのも辛いもんよ。
 久々のコメントなのに湿っぽいなあ~。 あっ、北海道はめっちゃ楽しかったです。北斗星も良かったよ。廃止の前にTラちゃんにも薦めたい~♪
Commented by ひょっこりさん(マサ) at 2014-09-04 22:13 x
「夢みたい」と言いたいのだけどね。
国定忠治のお芝居、母は、「目も耳も悪いから何やってるかわからん」と言うし、私は爆睡だし。なんという親子か(苦笑)
でも、ヒットパレードは楽しめましたよ。コテコテの派手な舞台に母は大満足だったみたい。

そうそう、母が元気でいてくれることが、何よりの子供孝行です。とても助かっています。
お母様の愚痴を聞いてあげるのも、親孝行の一つですよね。うん、ひょっこりさんは親孝行娘ですよ。

北海道、楽しかったのね。いいなぁ~。
チェリーがお星さまになったら、私もいろいろなところを旅したいと考えています。チェリーには悪いけど(笑)

<< 旧岩崎邸庭園 調布よさこい >>