人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧岩崎邸庭園   

前回書いたとおり、月曜日(1日)、母とJAマインズ(農協)の優待旅行に行った。
メインは北島三郎の公演だが、会場である明治座へ行く前に旧岩崎邸庭園に寄った。
前々から一度行ってみたいと思っていた。


旧岩崎邸庭園_a0108328_22163169.jpg


岩崎邸は、1896年(明治29年)に岩崎久彌の本邸として建てられた。
久彌は岩崎彌太郎の長男で、三菱の第3代社長。
当時は約1万5,000坪の敷地に、20棟もの建物が並んでいたというから驚きだ。
現在、敷地は3分の1となったが、それでも都会の真ん中にあって5000坪の広さを有するのだからすごい。

英国人建築家によって設計された館内は重厚にして繊細。
大財閥の財力を感じさせる洋館だった。
いたるところに、「重要文化財のため、手を触れないで下さい」と注意書きがあるにもかかわらず、母はなんにでも触りたがる。もう、ハラハラ。
「おかあさん、さわっちゃダメ!!」 小学生か(苦笑)

一番私の目を引いたのは、一枚の家族写真。久彌夫妻と子供たちを写したものだ。
上品で美しい夫人と3人の娘たち。髪型は、いずれもあの蓮さまそっくり。
「あの髪、どうやって結うのかな」と、娘と話題になった髪型です。

いや、髪型の話ではなく、久彌の娘の一人が澤田美喜だったことに驚いたのだ。
戦後、混血孤児のための施設「エリザベス・サンダース・ホーム」を作った、あの澤田美喜さんです。
そう思って見ると、家族写真の女性たちの中で一人だけ意思的な顔つきをしている。
ホームの設立は財閥の娘だからできたのではなく、心を突き動かすような熱い思いと使命感があったからでしょう。


明治座で北島三郎を堪能したあとは、富岡八幡宮へ。
正面で傘をさしているのが母ですが、小さくてよく見えないですね。

旧岩崎邸庭園_a0108328_22192115.jpg



農協からのお土産は、豆(だいず)のセット。いろいろな味が楽しめる。
「竹炭だいず」は食べてしまいました。

旧岩崎邸庭園_a0108328_221944100.jpg

by masayama-chan | 2014-09-04 22:23 | Comments(6)

Commented by ひょっこり at 2014-09-05 17:04 x
 コメントづくと続きます、またしばしあくかもしれないので(笑)
 ここ素敵ですよね。洋館と和風のお屋敷のほうも行きましたか? やっぱり天下の三菱、ちゃうなあ~と溜息。私は娘と以前のんびり見学しました。
 で、トリビアですが、この澤田美喜さんのご主人が初代国連大使の澤田廉三さん。なんとこの人、村岡花子が東洋英和に通っていたとき日曜学校で会い、初恋の相手となった帝大生だそうですよ。のちのちご夫婦で交流は続いたそうです。
 べつに要らない情報ですが・・言いたかった(笑)
Commented by としちゃん at 2014-09-06 07:08 x
ここは、私も何年か前に行きました。さすが三菱、という感じでしたね。戦前のおうちって、すごいですね。
澤田さんのことは知りませんでしたが、小さいころから顔つきが違っていたんですか。
富岡八幡まで行って、そしてお芝居鑑賞とは、かなり強行軍のスケジュールだったでしょうが、お母様のバイタリティは素晴らしいですね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-09-07 15:59 x
まぁ、ひょっこりさん、物知りですね。博学というのかしら。
その初恋の人、朝ドラに出ました?
朝ドラと言えば、最近見ていませんね。私の中ではテンションが下がりました。
今面白く見ているのは、「昼顔」です(笑)どうでもいい話ですが。
そういえば、澤田美喜さんの息子さんのお嫁さんは、あの安田祥子さん(由紀さおりのお姉さん)ですって。
人のつながりは興味深いですね。

洋館とつながった和館にはいきました。
洋館はどの部屋にも暖炉があったけど、和館は寒そうだったわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-09-07 16:08 x
なにが違うと言われても困るのだけど、いかにも良家の奥さまといった風情の母上とは、印象が違いました。

明治座を挟んで、公演の前に岩崎邸、後に富岡八幡宮というコースでした。
今回は、歩き回ることが少なかったので、母も疲れることはなかったみたいです。
いろいろなところに行ってみたいという好奇心は持ち続けているみたいですね。
「一度都庁にいってみたい」と言っているわ(笑)
Commented by ひょっこり at 2014-09-09 21:54 x
 時間が止っていたので?また入れてしまいました(笑)
 朝ドラにこの人物出ていましたよ。澤田さんとは名乗ってませんでしたが。そう安田祥子・由紀さおりに繋がっているのよね。
 私もたまげました。
 やだ「昼顔」観てるの?私も観てる(笑)「同窓生」も観てるから木曜日は忙しいの。あっ今晩はNHKドラマ10広末のも観てるんだ、始まる始まる、テレビ三昧だ。きっととしちゃんあたり、呆れてるね(笑)まあお互い昼顔妻とは無縁の世界だけどね♪
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2014-09-10 22:34 x
まぁ、時間が止まっていて失礼しました(笑)
UPしたいことはあるのだけど、なかなか忙しくて。ジムにヨガに図書館でしょ、歯医者通いや傾聴ボランティア(苦笑)

私は、「同窓生」は見ていないけど、「聖女」は見てますよ。昨日はテニス決勝の放送のためやらなかったね。残念。
あと、「若者たち」と「アンパンマン」と「ドラえもん」も見ています。

<< お茶ミル 農協バスツアー >>