人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七回忌   

昨日(9月19日)は、浜松にある実家の菩提寺で父の七回忌法要を営んだ。

お寺は、ひっそりと閑静な佇まい。

七回忌_a0108328_20521429.jpg


法要が営まれた部屋。
七回忌とあって、少し肩の力が抜けたというか、緩やかな法要だった。

七回忌_a0108328_20523917.jpg



母は、お墓に何やら話かけていた。
私たちには内緒の話?らしい。

七回忌_a0108328_2053144.jpg



庭の、おそうじ小僧。

七回忌_a0108328_205332100.jpg

法要では住職が、この「おそうじ小僧」の話をされた。
小僧は、「シュリハンドク」という名のお釈迦様の弟子。物覚えが悪く、自分の名前さえ忘れてしまうほど。
そんな弟子にお釈迦様は「掃除を頑張りなさい」と諭す。
来る日も来る日も徹底して掃除に励むシュリハンドク。
そして、ついに悟りを開くのだ。
「大事なのは、心のチリを払いアカを除くことだ」と。
高僧となったシュリハンドクの原点は、愚直さではないだろうか。


「七回忌からは家族だけで」と思っていたが、今回も叔父と叔母が来てくれた。
そして、法要を終えた後は皆で食事を楽しんだ。
叔母2人は、病気知らずで元気そのもの。中でも口が一番元気(笑)
彼女たちにとって、私は今でも、内気でぼんやりした「〇ぁちゃん」だ。


帰り道。新東名の駿河湾沼津SAで。

七回忌_a0108328_20551620.jpg



SAを出たあと、ちょっとウトウトしていたら、えっ?高尾山?
厚木インターで東名から圏央道に入ったのだ。
いつもより、帰り道は早かった。

by masayama-chan | 2014-09-20 21:04 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2014-09-20 22:37 x
マサさん、7回忌、お疲れ様でした。
お寺さんではよいお話を聞けましたね。
なんだかグッとくるお話ですね。
浜松までは車で往復だとかなり近いのかしら。
新東名高速は、SAもおしゃれな感じがしますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-09-22 15:02 x
七回忌ともなると、父の話はあまり出なかったですね。
住職からはひとつ賢くなる話を伺い、久々にお会いした叔母たちからはパワーをもらいました。

この日は道路が空いていたので、往復ともに3時間くらいでした。
新東名のSAは開業当初はけっこう話題になりましたね。
駿河湾沼津SAの前で、左にちょこっと写っているのは娘です。
幾つかお土産を買っていました。ドッグランにも興味があったようです。
Commented by さと at 2014-09-24 09:06 x
マサさんもうお父様の七回忌でしたか。月日の経つのは本当に早いものですね。看病されているときくらいからマサさんとブログでやり取りするようになったような、特にお父様の看病のことが印象深く覚えています。お母様もお元気で嬉しいですね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2014-09-24 14:40 x
父が亡くなって丸6年経つわけですが、今でもよく思い出します。母や私や娘たちが父を覚えている限り、肉体はなくなっても父は無にはなってはいないのだと思います。

母は、体は元気だけど視力がかなり落ちてきています。暗いところは一人で歩けないみたい。
十三回忌までは自分がやると言っていますが、どうなりますことやら。
でも、そういう目標というか使命感を持つのは大切なことですよね。

<< 坊ちゃんカボチャ 「イン・ザ・ヒーロー」 >>