人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊ちゃんカボチャ   

富良野の義妹から「坊ちゃんカボチャ」が沢山送られてきた。
義弟が、家庭菜園で作ったのだそうだ。


坊ちゃんカボチャ_a0108328_15324946.jpg

家庭菜園といっても、北海道だから土地は広く、収穫量も半端でない。
何年か前、法事の帰りに寄った時には葡萄が棚にたわわに実っていた。


夫が、早速ハロウィンのカボチャを作った。
カボチャの頭に白い線のようなものが2本あるのは、「綿棒」
どちらかと言うと、バイキンマンみたいだ(笑)

坊ちゃんカボチャ_a0108328_15333678.jpg

Tラから、「あんちゃ~ん、ハロウィンって何?」と聞かれて、はて??
「う~ん、なんだろうね~」とごまかしたけど、ほんとになんだろうね(苦笑)
収穫祭ではなさそうだし、宗教的な意味合いも感じられないし、カボチャのお化け大会??


こちらは、昨日知人からいただいた長野のマツタケ。
わが家の食卓は、もうすっかり秋です。

坊ちゃんカボチャ_a0108328_15341341.jpg

by masayama-chan | 2014-09-25 15:35 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2014-09-25 20:15 x
カボチャも可愛いけど、カボチャを持ったTラちゃん、すごく可愛いわ。ヘアカットしたのかしら。
TVで「おばけカボチャ大会」とかいうニュースをやっていましたが、72キロもあるんですって。
こちらのカボチャはちょうど手ごろな大きさでいいわね。
家庭菜園でできるなんて、素晴らしい。
マサさんちの松茸には及びませんが、我が家では今日は栗を食べました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2014-09-25 21:40 x
夏休みにカットしたままです。涼しくなっても頭に汗をいっぱいかくから、短い方が楽ですよね。

72キロなんてカボチャをどうやって作るのかしら。運ぶのも大変ね。
Tラはこのカボチャ、すごく気に入って自分の家に持って帰りました。
「ハロウィン・バイキンマン」ですって。
明日また我が家にお泊りだから、ジージはもうひとつ頑張って作らなきゃね(笑)

<< 金木犀 七回忌 >>