人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会!   

昨日の土曜日、秋晴れの空の下、Tラが通う保育園の運動会が開かれた。

Tラの応援団は、チチ(パパ)、ママ、ジージ(夫)、バーバ(お婿さんのお母さん)、ニーニ(お婿さんのお兄さん)、大きいおばあちゃん(私の母のこと)、あんちゃん(私)の総勢7人。
ニーニは新宿からバイクで駆け付けた。


整列!Tラのクラスは一番左側。
目の悪い母は、「みんなTラに見える」

運動会!_a0108328_22334650.jpg


最初の競技は、2歳児の徒競走。
チチ(パパ)と、この日のために練習してきた。
結果はいかに。

運動会!_a0108328_22341426.jpg

弁解するわけではないが、一緒に走ったお友だちが大胆すぎるフライング。
笛が鳴ってもいないのに走り出した。
「え?もう走るんですか」とTラは半信半疑で走り出したものの、距離が短くスピードが出せぬままに終了。
一番になれず落ち込んだふうだったが、、「走り方がキレイだった」とチチに褒められ嬉しそうな顔を見せた。


親子競技。ママと。

運動会!_a0108328_22343865.jpg


ニンジンをゲットしたよ。苦手だけど(笑)
運動会!_a0108328_22345833.jpg


年長、年中さんたちの競技・パラバルーン。
とっても見ごたえがあった。

運動会!_a0108328_22352185.jpg



祖父母の競技。
仮装して走る。何に仮装するかは、拾った紙に書かれてある。
夫は「青おに」、私は「司会者」

運動会!_a0108328_22354488.jpg

夫があまりに似合っているので、大笑いした。

母は、ビニールシートの上に3時間以上正座して、微動だにせず熱心に見学していた。
母が楽しんでくれたのが嬉しい。

by masayama-chan | 2014-10-19 22:37 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2014-10-20 06:32 x
まぁ、一家総出の運動会!
Tラちゃんはみんなのアイドルね。
お疲れ様でした。
青鬼さん、よくお似合いです。
Commented by masayama-chan at 2014-10-21 09:12
としちゃんへ(マサ)

私たちは近いからまだいいけど、けっこう遠方から見えていた祖父母もいらしゃったみたいですよ。
ニーニはこの日仕事があったので、徒競走を見たら急いで帰りました。

仮装はTラにも大うけでした。
私は本当のことを言うとあまり出たくなかったのだけど、先生に「Tラちゃんが喜ぶからぜひ出て」と引っ張り出されました(苦笑)

PS)ブログの機能が変更されているようです。
コメントの入力画面も変わったみたいです。
Commented by 紅蓮 at 2014-10-21 11:03 x
秋晴れの1日、たのしそうでしたね。Tちゃんもう一等賞狙っているなんて、すごいわね。心○は、まるで競争心なし。
でも、運動会、今年たまたま見られてたのしかったです。近かったら、毎年見に行くのだけどね。その歳のようすが見られる、1年に1度の機会だからね。卒園するまでに、もう1回くらい行けるといいんだけど。
Commented by さと at 2014-10-21 21:53 x
7人の頼もしい応援団がついてるなんて幸せですね、Tらちゃん。
この年頃の運動会は個性豊かで見ていても微笑ましくて楽しいですよね。まして出場されたら格別でしょう(笑)仮装はいいですね。
よくお似合いです♪
Commented by masayama-chan at 2014-10-22 14:24
紅蓮さんへ(マサ)

保育園児くらいだと、女の子の方が競争心むき出しね。男の子のほうがおっとりしています。
Tラの場合はお婿さんが、「一番になるんだぞ!」と煽っているの。
お婿さんが熱心なのは、Tラの運動神経に不安を感じているからだと思います(私の遺伝子が入っているものね)
一番でなくてもいいから人並みに、というのが本心でしょう。

保育園の運動会は、一歳違うと動きがゼンゼン違いますよね。
ぜひ、また応援に行ってください~♪
Commented by masayama-chan at 2014-10-22 14:30
さとさんへ(マサ)

7人も応援団がいるとプレッシャーも大きいわよね。
そのうち、「来るな!」と言われそうだわ(苦笑)

保育園の運動会はホントに楽しいですね。
年長さんや年中さんの競技は、みな真剣に取り組んでいてどの子にも声援を送りたくなるし、0歳、一歳児の訳がわからない様子が、また楽しいですね。

仮装、誉めてくれてありがとう(笑)

<< 「グレース・オブ・モナコ」 狂い咲き?? >>